地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月03日

杉河内小前~穴森

杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森
下園から下って、杉河内の集落。
直線距離でいけば、杉河内の駅まではもうすぐです。
慈恩の滝にあれだけの落差があるように、地形に行程差がありますので、
実際はたどり着くまでもうすこし進む必要があります。


杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森
旧道へ分岐する前に「杉河内小前」のバス停が設置されているため、
後ろは絶壁しかなく、なんとなく寂寥感が募ります。


杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森
つい最近、新道が開通して、今回バスはそちらを通りました。
橋の完成は22年3月となっていますが、
前回訪問時はまだ使用されていませんでしたので、
橋の完成と道路の開通にはタイムラグがあるようです。


杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森杉河内小前~穴森
「穴森」は旧道のカーブ地点、
消防団の車庫がある前のバス停です。
今回は通過してしまったので、すでに廃止?と思いつつ来てみましたが、
ちゃんとバス停標柱は立っていました。
標柱は立っているのにバスがこないバス停、
日田バスに限ってもひとつではないですので、心配しましたが、


杉河内小前~穴森
新道との分岐部分の工事のため、当分の間通過、という扱いらしいです。
本当に工事が終わったらこちらに戻ってくるのか、
過度に懐疑的なことを思った自分に、ちょっと自己嫌悪w



同じカテゴリー(日田バス)の記事画像
出野(いづの)
天瀬温泉
上一ツ戸
星払
長渓
赤石小学校前最後
同じカテゴリー(日田バス)の記事
 出野(いづの) (2022-03-07 07:07)
 天瀬温泉 (2022-02-21 07:07)
 上一ツ戸 (2022-02-03 07:07)
 星払 (2021-07-19 07:07)
 長渓 (2021-05-04 17:17)
 赤石小学校前最後 (2021-04-11 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │日田バス