地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年02月01日

毛勝

毛勝毛勝毛勝
「毛勝」。


毛勝
現状は飯塚からの路線の終点。
小竹町の北端ですし、位置関係としては非常に自然です。

けれども、以前は国鉄バスが、宮田町側から走っていました。
行政区分よりも、炭鉱に勤める人たちの移動需要のほうが、
優先事項だった時代の話です。
ここは終点ではなく、新多や七福、吉北の官営住宅を回っていたようで。


毛勝
バスはすぐ奥の折り返し場に入りますが、
バス停からは見えなくなります。


毛勝
折り返し場の方からは、バス停もよく見えるんですけど。
昔からの終点でないせいか、控えめなスペースです。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 23:02│Comments(0)筑豊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。