地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月17日

東浜

東浜東浜東浜
3号線から、1本西に入って、「東浜」。
3号線まで歩けば、かなりの本数が走っているわけで、
敢えてここからバスに乗らなければいけない状況が、よくわからない私です。


東浜
片方の終点は、隣のゆめタウン。


東浜
もう片方の終点は、博多駅。


東浜
平日は、終日1時間に2本ありますし、
そこそこ利用されてる路線なんでしょうね。
ただ、ここ東浜からではないと思いますが。


東浜
都市高速のランプがあります。


東浜
昭和バスの福岡営業所もありますが、
その横には工場設備なんかがあって、港湾地域の様相です。
あまり、福岡市の中心エリアって感じではないですね。

今回、ここから駅前一丁目までバスに乗りましたが、
たぶん東浜バス停を利用したのは初めてだと思います。



同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
復刻愛宕浜9002大濠公園
復刻愛宕浜9002那の津
W「11」藤崎
渡辺通幹線色 6-1
愛宕浜5720ぐりーん 福浜
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)
 復刻愛宕浜9002大濠公園 (2021-08-22 17:17)
 復刻愛宕浜9002那の津 (2021-08-21 17:17)
 W「11」藤崎 (2021-08-21 17:17)
 渡辺通幹線色 6-1 (2021-06-19 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん 福浜 (2021-05-30 07:07)

この記事へのコメント
一か月前の記事に今更ですが。東浜といえば、路面電車の大幅廃止のころまでは、馬出三丁目が東浜で、隣の千代五丁目が金平でした。ゆめタウン博多行きができて、東浜という名前のバス停が復活して嬉しく思ったものです。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年03月19日 15:51
路面電車の廃止時点で小学生の低学年、
しかも東の方だったので、まったく記憶にない私です。すいません。
貝塚線は、最後に乗りに行ったはずなんですけど。

千鳥橋から貝塚は、専用線を走ってたおかげで、
今も線路跡はけっこう辿ることができますよね。
Posted by ちょんびん at 2011年03月21日 22:23
訂正です。東浜が千代五丁目で金平が馬出三丁目でした。自分の中でよく取り違えてしまいます。この頃は自分も小学生の時でしたから。と言っても、昭和50年の市内電車部分廃止の時でした。貝塚線の廃止の時はもう東浜はなかったですから、ちょんびんさんがこの辺に来られても、知らないのは当然ですよ。電停、バス停共にあったのは馬出三丁目(金平)バス停のみが千代五丁目(東浜)でした。記憶の曖昧さを補うために、昔の路面電車の路線図で確認した上で訂正させて頂いています。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年03月24日 02:24
訂正ありがとうございます。47年生まれのちょんびん、
52年に福岡へ引っ越してきておりまして、
赤白でない西鉄バスの記憶も定かでないのですw
福岡の路面電車に思い出がある方が、
ちょっと羨ましかったりします。

私もコメントいただいたときに、ちょっと検索かけてみればよかったですね。
自分はしょっちゅう思い込みで誤ったことを書きますが、
コメントが間違っているとは、考えたこともなくw
Posted by ちょんびん at 2011年03月24日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。