地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年03月04日

唐人町の特急

唐人町の特急唐人町の特急
「45」を「大財町」で降りて、恒例の後姿撮影。


唐人町の特急
歩いて、西側の通りの、「唐人町」に移動。


唐人町の特急唐人町の特急唐人町の特急
バス停の表示、年代物です。


唐人町の特急唐人町の特急唐人町の特急
市営は平日と日祝、別紙で掲示され、
空港へのバスが停車しない旨も特記されています。


唐人町の特急
昭和バスに、


唐人町の特急
祐徳のイメージは薄い場所ですが、
モラージュまでのバスは、唐人町を通ります。

ところが、西鉄バスの時刻表は、見当たりません。


唐人町の特急
佐賀駅BCを出発して久留米に向かう江見特急、
廃止予定ではありますが、まだちゃんと走ってるのに。


唐人町の特急唐人町の特急
私の横を通過していく西鉄久留米行きを見送ると、
反対側から佐賀行き特急が。
あわててカメラを構えますが、後の祭り。


唐人町の特急
ここは、特急が廃止されると、西鉄バスは平日に走らなくなりますが、
佐賀市営バスはたくさん走るので、あまり惜別の思い入れは強くないです。
平日に、と限定するのは、土日は天神からのバスが、
佐賀駅からここを通って、佐賀城本丸歴史館まで走るもので。
ということで、西鉄が全く走らなくなる区間というのも、
県庁前から佐嘉神社前を通って片田江までの、僅かな区間です。

いままでバスが走っていた道路に、バスが走らなくなること。
これが私にとって最も哀しいと感じられることのようで、
佐賀駅南口~県庁前~片田江よりも、
東分~豆津橋の、筑後川沿いの区間のほうが思い入れが強いです。


唐人町の特急
反対側のバス停。


唐人町の特急唐人町の特急
佐賀は、恵比寿さんの多い街なんだそうです。
唐人町バス停の後ろには、
TOJIN茶屋というコミュニティスペースが設けられていて、
ステージのある広場もあります。


唐人町の特急
鍛通のギャラリー。
佐賀、城下町であり、観光地だなぁ、とあらためて認識。
いま、佐賀城下ひなまつり、真っ最中です。


同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:59 │佐賀