地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年03月16日

光が丘~筑紫駅

光が丘~筑紫駅光が丘~筑紫駅光が丘~筑紫駅
「光が丘二丁目」は、溜池の脇。


光が丘~筑紫駅
筑紫東小学校の前を通って、


光が丘~筑紫駅光が丘~筑紫駅
「光が丘一丁目」。


光が丘~筑紫駅
反対側と、バス停名称文字の色が違います。


光が丘~筑紫駅
光が丘は、国道200号が貫いていたり、
高圧電線が上を走っていたりするわりには、
住環境としては静かでよさそうな場所です。
私自身は、あまり住宅団地に興味がないのですが。


光が丘~筑紫駅光が丘~筑紫駅
その先、坂の頂上部分に給水塔。


光が丘~筑紫駅
ここで、光が丘と美しが丘の境界を越えますが、
そんなに大きな違いは見られません。
宗像の自由ケ丘南二丁目と三丁目のように、
道を挟んで明らかに建築時期が違う、ってこともなく。


光が丘~筑紫駅
「17」は学校前から原田駅を経由して筑紫に行くのですが、
徒歩での距離感をつかむため、そのまま直進して3号線を越えます。

光が丘付近に住んでいて、バスに乗り、
JR原田や西鉄筑紫で乗り換えようとする場合、
住宅地の方々をくまなく廻ろうとする路線が仇になって、
遠回り感が避けられないのではないかと思います。

そして、ここのバス路線は遠回りした分運賃も上がり、
時間帯ごとに片側の系統しか走っていないにも関わらず、
右回りと左回りで、同じ停留所からでも運賃が違います。
それならば、ツマに駅まで車で迎えに来てもらおう、
って考える旦那の気持ちは、よくわかります。

光が丘から筑紫駅まで、歩けない距離でもないですし。
光が丘二丁目で、「17」のバスとすれ違い、
さて、どこまで先行できるかな、と進みましたが、


光が丘~筑紫駅
「筑紫神社前」、


光が丘~筑紫駅
「筑紫」とバス路線に沿って歩いたのに、


光が丘~筑紫駅
結局、筑紫駅西口まで、バスより先着してしまいました。
駅のロータリーには、バス停があるのも無視するかのように、
お迎えの車がたくさん停まっていました。

私はひとけの薄い反対側の「西鉄筑紫駅」バス停から、
「24」で山家道まで行き、「400」で福岡に戻ります。


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Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)佐賀
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