地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年04月15日

砥用中央

砥用中央砥用中央砥用中央
熊本バスと産交バスが並んだ、「砥用中央」。


砥用中央砥用中央
松橋からやってくる産交バスは、ここが終着。
これより東は、熊本バスの勢力域になります。
といっても、大井早から浜町への区間は山道も狭く、
乗客も、従って本数も多くはありません。


砥用中央砥用中央
ということで、矢部方面へのバス停は、熊本バスのみ。


砥用中央砥用中央
産交も砥用市街地を一周するように走るので、
砥用中央を出発すると、松橋とは反対方向の、
東に向かって出発するのですが、
待機場からの発着になりますので。


砥用中央砥用中央
かなり年代物の産交路線図も残っています。
現存しないのは、三角の片島行きと、小川~海東と、
この砥用線の堅志田新道経由くらいで、さほど大きな変化は見られません。

熊本バスの甲佐~美里~山都路線は、
下福良も廃止になりましたし、町境を越える幹だけが残って、
多様な枝線は全部消えてしまった感じです。
廃止になる時点では、あまり熊本を注目していなかったのが惜しまれます。


砥用中央砥用中央
こういう、町の中心部を貫くバス通りの両側に商店街、という風景、大好きです。
多くの車の往来には適していないので、
バスが通らなくなる場所も多いのですが、
ここや来民中町のような雰囲気の場所が、いつまでも元気でありますように。



同じカテゴリー(熊本バス)の記事画像
熊本交通センター(仮)
ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本
城南総合出張所
熊本交通センター最終日2:熊本バス
ほぼ熊本バスの幕@クレア
玉虫
同じカテゴリー(熊本バス)の記事
 熊本交通センター(仮) (2016-03-16 17:17)
 ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本 (2015-10-15 17:17)
 城南総合出張所 (2015-10-14 17:17)
 熊本交通センター最終日2:熊本バス (2015-10-03 19:55)
 ほぼ熊本バスの幕@クレア (2015-10-02 21:08)
 玉虫 (2015-04-09 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │熊本バス