2011年05月10日
吉田団地入口
吉田団地郵便局交差点から、池の土手でつきあたり。
バス通りは、右に曲がるものが殆どです。
日曜日の夜1本だけ、恒見から吉田団地を経由せずに沼方面に行くものがあり、
そのバスは吉田団地方面からではなく、
この写真の向かい側から直進してこちらに来ます。
次のバス停が上吉田と表記されているあたり、
吉田団地を経由せずに恒見方向に行っていた路線の名残ですが、
現在は恒見側に直進するバスはありません。
と断定形で書いてから、本当になかったよね?と不安になってますが。
あった場合は誰かがコメントで教えてくださるでしょう(自分で確認しろw)。
「吉田団地入口」は、旧道から吉田団地に行く場合、確かに入口なんですが、
広い立派な新道ができた現在、入口から団地までの間に、
とても大きな交差点を通過しないといけないですし、
現在は殆どのバスが吉田団地方面に向かうこともあって、
ここが本道と吉田団地の分岐なのだ、という雰囲気は薄くなっています。
北九州のバス停は、側面と前面どちらかが欠けている行灯式が多く、
ここも沼方面は前面が真っ白ですし、恒見方面は側面が焼けて色褪せています。
Posted by ちょんびん at 17:04
│北九州
この記事へのコメント
はじめまして、ちょんびんさん
西鉄バスを歌った「福大発12番」という歌があります
歌詞の中に「友泉第一」というバス停が出てきます。
調べてみましたが、12番には「友泉亭」で「友泉第一」はありません
以前はあったんでしょうか?
「友泉第一」で検索したら不動産情報で「友泉第一より徒歩3分」とか
でてきます。
宜しくお願いいたします。
西鉄バスを歌った「福大発12番」という歌があります
歌詞の中に「友泉第一」というバス停が出てきます。
調べてみましたが、12番には「友泉亭」で「友泉第一」はありません
以前はあったんでしょうか?
「友泉第一」で検索したら不動産情報で「友泉第一より徒歩3分」とか
でてきます。
宜しくお願いいたします。
Posted by ふじぶー at 2011年05月11日 07:10
はじめまして。
福大発12番を検索したら、ふじぷーさんのブログが出てきました。
福大生が帰りのバスに乗りながら、
想いを寄せる人に出会えるのを楽しみにしてるんですかね。
それとも、福大の辺りから都心に通勤通学してるんでしょうか。
友泉第一、確かに現在の友泉亭です。
ちなみに友丘が、友泉第二でした。
いつ改称されたのか記憶にないのですが、
不動産会社のバス停DBに載っているということは、
95年以降なんですかね。
福大発12番を検索したら、ふじぷーさんのブログが出てきました。
福大生が帰りのバスに乗りながら、
想いを寄せる人に出会えるのを楽しみにしてるんですかね。
それとも、福大の辺りから都心に通勤通学してるんでしょうか。
友泉第一、確かに現在の友泉亭です。
ちなみに友丘が、友泉第二でした。
いつ改称されたのか記憶にないのですが、
不動産会社のバス停DBに載っているということは、
95年以降なんですかね。
Posted by ちょんびん at 2011年05月11日 20:09
どうもこんばんは。
・・・・誰かがコメントで教えてくれるでしょう・・・・
という事で、コメントします。恐らく確認しているでしょうが。
沼団地発の【47】番の恒見・桜ケ丘・門司駅経由藤松方面行が今現在唯一吉田団地第二に入らず、吉田団地入口から直進して、上吉田へ向かいます。確か平日の朝のみだったはずです。
以上報告でした。
今夜はこの辺で失礼します。
・・・・誰かがコメントで教えてくれるでしょう・・・・
という事で、コメントします。恐らく確認しているでしょうが。
沼団地発の【47】番の恒見・桜ケ丘・門司駅経由藤松方面行が今現在唯一吉田団地第二に入らず、吉田団地入口から直進して、上吉田へ向かいます。確か平日の朝のみだったはずです。
以上報告でした。
今夜はこの辺で失礼します。
Posted by M:I at 2011年05月12日 00:27
おお、片方向の「47」がありましたな。ありがとうございます。
えー、誰かがコメントしてくれるでしょう、というのは釣りではなく、
本当に検索せずに勢いで書いております。
ブログの文章を書きながら、途中でわからないことがあるからといって、
別ページで何か調べると、続きを書く気が萎えるんですよね。
もともと、バスに乗ることに比べて、
記録し続けることはなんと苦痛なことよ、と思いつつ綴っておりますので。
で、あらためて検索いたしましたところ、
平日と土曜の朝に、各日2便ありました。
えー、誰かがコメントしてくれるでしょう、というのは釣りではなく、
本当に検索せずに勢いで書いております。
ブログの文章を書きながら、途中でわからないことがあるからといって、
別ページで何か調べると、続きを書く気が萎えるんですよね。
もともと、バスに乗ることに比べて、
記録し続けることはなんと苦痛なことよ、と思いつつ綴っておりますので。
で、あらためて検索いたしましたところ、
平日と土曜の朝に、各日2便ありました。
Posted by ちょんびん at 2011年05月12日 07:41
ちょんびんさん
丁寧にありがとうございます!疑問が解決できました
歌詞は、作者が学校帰りではなく春休みの毎日、
下宿から朝の7時にアルバイトのためにバスに揺られていた場面だそうです
作者が小松ヶ丘から乗って、ピンクのスーツの彼女は友泉第一から乗ってくる
ここでバスはほぼ満員になるそうです
朝の混雑もあり、博多駅まで1時間かかったそうです
バスは色々は思い出を残してくれるんですね~
これからも記事楽しみにしています。
ありがとうございました。
丁寧にありがとうございます!疑問が解決できました
歌詞は、作者が学校帰りではなく春休みの毎日、
下宿から朝の7時にアルバイトのためにバスに揺られていた場面だそうです
作者が小松ヶ丘から乗って、ピンクのスーツの彼女は友泉第一から乗ってくる
ここでバスはほぼ満員になるそうです
朝の混雑もあり、博多駅まで1時間かかったそうです
バスは色々は思い出を残してくれるんですね~
これからも記事楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by ふじぶー at 2011年05月12日 08:18
なるほど、春休みのアルバイトですか。
福大生ならば、福大発に乗るのは夕方でしょうし、時間も不確定でしょうし、
偶然バスで乗り合わせるなら、朝の時間帯のはずだよね~、と思ってました。
今より車の量は少なかったはずなのに、
確かに朝の時間帯、天神界隈は混んでたような気がしますね。
薬院駅そばの踏切が高架になったのが、
混雑緩和に貢献してるのかもしれません。
私も高校時代はバス通学だった時代がありますが、
あまりいい思い出はないですねw。
福大生ならば、福大発に乗るのは夕方でしょうし、時間も不確定でしょうし、
偶然バスで乗り合わせるなら、朝の時間帯のはずだよね~、と思ってました。
今より車の量は少なかったはずなのに、
確かに朝の時間帯、天神界隈は混んでたような気がしますね。
薬院駅そばの踏切が高架になったのが、
混雑緩和に貢献してるのかもしれません。
私も高校時代はバス通学だった時代がありますが、
あまりいい思い出はないですねw。
Posted by ちょんびん at 2011年05月12日 16:28