地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年05月17日

弓削田

弓削田
香春岳を望む場所に、「弓削田」。


弓削田
坂谷がなくなっても、隣接バス停は上弓削田のまま。


弓削田
反対側、飯塚方面は竹薮の前。


弓削田
裏面は、茂った竹が邪魔して見ることができません。
そのためでしょうか、道路側に行先表示があります。
「40」の飯塚が残ったままです。


弓削田
坂谷方向の交差点。
先に田川市の青いバス停が見えています。


弓削田
反対側の道の先には踏切があり、後藤寺線の単行が走り抜けていきました。


弓削田
後藤寺方面に歩いて、


弓削田
後藤寺のターミナルの変わらない姿を見ると、なんか嬉しくなります。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(4)筑豊
この記事へのコメント
弓削田…1年前に何度か訪ねましたなぁ。坂谷…1年前ですよね?

隣接バス停の鉄板、明らかに設置ミスですよね。坂谷側バス停に「角銅原」記載の鉄板が付いてますから。

後藤寺線のキハ31を絶妙に撮れるってところ、すごいです。本数少ないのに…。
Posted by TGW at 2011年05月18日 16:25
坂谷、遠い昔のような気がします。
私の最後の訪問は、TGWさんと一緒に一昨年の盆でしたか。

後藤寺線は、1時間に1本のわりに、
このあたりや春日橋から北を向くと、よく見ますw
Posted by ちょんびん at 2011年05月19日 16:56
はじめまして
ゆうさくと言います。
今年の9月30日をもって後藤寺バスターミナル、ターミナル会館が閉鎖になるとのことです。
思い出のターミナル会館が無くなるのはとても寂しいです。
無くなる前に行ってみようと思います。
Posted by ゆうさく at 2016年08月18日 08:30
はじめまして。
私が初めて後藤寺に伺ってから32年。
ずっと同じような佇まいでそこに在った気がするのですが、
ちゃんと経年により少しずつ朽ちていたということでしょうか。

盆前にいちど撮りに行きましたが、
9月にも再訪したいと思っております。
どこかでお目にかかった時は、宜しくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年08月18日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。