2011年05月30日
櫛原駅
西鉄久留米の隣、「櫛原駅」。
人口密集地なんですが、西鉄の駅が小さいので、
なんとなく田舎のような印象があります。
駅舎の前と、ホームの反対側、両方に踏切があるので、
道路を廃止しない限り、ホームが伸ばせません。
周辺の住宅数からすると、特急はともかく、
急行くらい停まってもよさそうな感じなんですが、
高架工事でも行われない限り無理でしょうか。
現状は、道路と線路の距離がとても近いです。
駅となりの自転車置き場には、
たくさんの利用者がいることを覗わせます。
カドの居酒屋も、地名に因んで串はら。
Posted by ちょんびん at 07:07
│その他
この記事へのコメント
「くしはら」「くしわら」
どっちが正しいのだろうか?
どっちが正しいのだろうか?
Posted by オリーブ蜜柑 at 2011年05月30日 14:34
周辺の住居表示は、くしはらですよね。
西鉄バスの「10」バス停も、ひがしくしはらですね。
ということは、くしわらを名乗っているのは駅だけなんで、
開設当初(大正時代)は地元でもくしわらと呼び習わしていたのが、
どこかの時期からくしはらに侵食されたのではないでしょうか。
堀川バスの羽犬塚~八女の蒲原バス停も、
地名や旧矢部線の駅はかまはらですが、
車内放送では「かまわら」と言ってます。
こういう混在は、わかればいいので、あまり厳密に区分されないようです。
西鉄バスの「10」バス停も、ひがしくしはらですね。
ということは、くしわらを名乗っているのは駅だけなんで、
開設当初(大正時代)は地元でもくしわらと呼び習わしていたのが、
どこかの時期からくしはらに侵食されたのではないでしょうか。
堀川バスの羽犬塚~八女の蒲原バス停も、
地名や旧矢部線の駅はかまはらですが、
車内放送では「かまわら」と言ってます。
こういう混在は、わかればいいので、あまり厳密に区分されないようです。
Posted by ちょんびん at 2011年05月30日 16:05