地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月15日

旭町〜東新町

旭町〜東新町旭町〜東新町旭町〜東新町
歩道橋下の「旭町」。


旭町〜東新町
歩道橋の反対には、高専ダゴの旭町本店。
高専ダゴというくらいですから、発祥は有明高専の傍で、
こちらは姉妹店という位置づけのようです。
食べたことないんですが、お好み焼きですよね?


旭町〜東新町
新栄町方面に分岐する交差点。
小浜町経由が廃止になり、「18」も廃止検討になり、
この道をバスが走らなくなる危険性、非常に高くなっています。


旭町〜東新町
それはさておき、歩道橋があれば上るのが決まり。


旭町〜東新町
東新町の側に、踏切。


旭町〜東新町旭町〜東新町旭町〜東新町
三井化学の専用線踏切です。
運行時刻が決まっているので、今も有人制御の踏切らしく、
脇に詰所があります。


旭町〜東新町
スポーツ専門店の看板右側に見える建物、
写真では文字が見えづらいですが、ここが三井化学の工場です。


旭町〜東新町旭町〜東新町
大牟田駅方面の旭町バス停横には、
屋根つき歩道の商店街が続いているのですが、


旭町〜東新町旭町〜東新町
シャッターの閉まった店が多く、
破れた屋根の穴から、ゆめタウンの看板が見えるのがなんとも象徴的で、
時代の流れというものを想わずにはいられません。


旭町〜東新町
ゆめタウン大牟田からのバスは、商店街の切れ目から出てきます。


旭町〜東新町旭町〜東新町旭町〜東新町旭町〜東新町
米の山、田隈、草木の三方向に分岐する、「東新町」のバス停も、すぐそばです。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │大牟田
この記事へのコメント
私の父親が10年ほど前まで大牟田市で働いておりまして、車で208号線を下って通勤していました。
それで、少しでも家を出るのが遅れると、職場まであとちょっとなのにというところでこの踏切に引っかかっていたようです。
父親は特に鉄道好きというわけでもありませんでしたから、たらたらと走る貨物列車というイメージしかなかったらしいです。

高専ダゴ、KBCのアサデス。で最近やってましたよ。
いろいろな具材を小麦粉の生地に混ぜ込んで焼くお好み焼きのようなものでした。
Posted by Salam817 at 2011年06月15日 07:58
私は幼稚園のころ、弥生二丁目で筑肥線の踏切に引っかかると、
何かよいことが起こりそうな気持ちになっていましたので、筋金入りです。
ここ大牟田でも、遮断機が下りるところに出くわしてみたいものです。
Posted by ちょんびん at 2011年06月15日 18:47
東新町には、だるまホルモンという店があるのですが、ここのホルモンは絶品です。ちょくちょく通っていた時期がありました。また近々行こうと思います(笑)
Posted by 暇工作 at 2011年06月15日 19:08
遮断機が動くのは朝ですね。

商店街の様子はかつて伊藤教授(日本相撲協会特別調査委員会座長)が日本を代表するシャッター通りとして全国に紹介されました(w
ここ、ゆめタウン開店前はもすこし店がありました。
Posted by G3 at 2011年06月15日 22:02
>暇工作さん
ホルモン大好きです。次の機会に寄りたいと思います。

私個人としては、広島県福山市で働いていたとき頻繁に行った、
福塩線湯田村駅そばにある、「達成」という焼肉屋のホルモンが、
味とコストの兼ね合いではダントツで一番です。
Posted by ちょんびん at 2011年06月17日 14:40
>G3さん
日本を代表しているのですか。
商店街と大規模店舗が対照的に見比べられる位置関係が、
独特の雰囲気をつくっていると思います。

三井化学専用線は、検索すると画像もいっぱい出てくるのですが、
貨物列車にはあまり興味を示さない偏屈な価値観のため、
そのために行くことがなかなかできておりません。
バスが先頭で踏み切りに引っかかるとわかっていれば、必ず行きますw
Posted by ちょんびん at 2011年06月17日 14:50
ちょんびんさん
私もホルモン大好きです。福塩線湯田村駅そばにある「達成」是非行きたいと思います。
Posted by 暇工作 at 2011年06月17日 19:09
だるまホルモン、HPがありますね。
1ページだけかと思ったら、更新するたびに写真が変わる。。。
http://daruma.itto.jp/
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年06月17日 20:56
そして、湯田村の達成(たつなり)。
HPは見つかりませんでしたが、ちゃんと記事検索は出ました。
便利な世の中になったものです。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34006325/

写真で見ただけですが、換気扇のないガスコンロとか、
だるまホルモンと達成、同じような佇まいのように感じますね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年06月17日 20:59