2011年05月30日
古道
石積みの段々畑を見ながら走るバス。
田植えを終えたばかりの緑色が美しいです。
「古道」。
橋があって、道が分岐。
橋を渡るほうにも、上に集落が見えて、
橋の袂に、小型のバスなら納まりそうな空き地もあり、
ここが終点のようですが、もうひとつ上に古石という終点があります。
県別マップルの熊本県版、2000年のと2009年のを持ってるんですが、
どちらにも古石は、橋を渡って坂の上の集落を抜けたところと書いてあります。
そこで坂道を上ってみるのですが、バス停は見当たらず。
これがまたいい具合に、坂の途中の何もない場所に、
自転車置き場なんてのがありまして、混乱を助長します。
これより上の集落にいる生徒さんが、古道からバスで学校に通うのに、
古道バス停からこの手前までは家が立ち並んでいて、
自転車を停める場所がないので、ここに置くように設けられたそうです。
でも、これが元はバス停の待合だったんじゃないか、なんて考えたりして。
木陰に隠れてはいないか、と歩いて散策してみたら、
木に吊られたブランコを見つけました。
結局、記事冒頭の写真を撮ったあと、バスがこっちに上ってくるのを待って、
追いかけて確認しよう、と待ってみました。
視界から消えたバスが、一向に上ってこないので、
乗客がいないから古道バス停のところで待機してんのか?
なんてことも考えてバス停に戻ってみて、バスはいないのを発見。
一頻考えて、初めて気づきました。間違ってるのは地図の方だと。
古石の終点、春前~内野小学校の区間、百木の複乗など、
この付近を実地踏破した方が、いい加減な仕事しかしなかった結果が、
バス路線の間違いとして多々見られますが、
廃止になってしまえば、もうどうでもいいことです。
あ、でも代替の無料バスが走るんですかね。
それに、廃止路線跡を辿ろうとする奇特な人が出たときに、
昔の地図を見て間違えるのだとしたら、やはり問題かも。
何にせよ、産交バスが走るのは、明日5/31までです。
Posted by ちょんびん at 17:17
│産交バス
この記事へのコメント
まちがってるのは地図の方…、 ですよね!
私は先にバスに乗る性質なんで大丈夫だったんですが、それでも2時間後にバイクで辿った際に地図を見て「おかしい、さっきは確か左に行ったはずだよね」と一瞬騙されかけました。昭文社の地図、便利なのにバス路線いい加減過ぎます♪
私は先にバスに乗る性質なんで大丈夫だったんですが、それでも2時間後にバイクで辿った際に地図を見て「おかしい、さっきは確か左に行ったはずだよね」と一瞬騙されかけました。昭文社の地図、便利なのにバス路線いい加減過ぎます♪
Posted by ハンズマン at 2011年06月02日 00:18
地図の方ですね。
今回の佐敷訪問は、車でも辿ったことのない路線を、
最初で最後の乗車と撮影、というスケジュールでしたので、
地図をいつもより真剣に、頼りにしました。
バス路線がいい加減なのは、芦北に限ったことではないのですが、
今回は依存度が高かった分、受けた影響も大きかったです。
今回の佐敷訪問は、車でも辿ったことのない路線を、
最初で最後の乗車と撮影、というスケジュールでしたので、
地図をいつもより真剣に、頼りにしました。
バス路線がいい加減なのは、芦北に限ったことではないのですが、
今回は依存度が高かった分、受けた影響も大きかったです。
Posted by ちょんびん at 2011年06月02日 17:02