地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年07月26日

早良口(南北)

早良口(南北)
脳神経外科と、


早良口(南北)
整形外科に挟まれたバス停、「早良口」。
道路が広くなる前に比べると、かなり南に移動しています。


早良口(南北)
昔は、早良口の交差点直近にバス停があった印象ですが、
現在はバス停から眺めても、交差点までそこそこの距離があります。


早良口(南北)
道路の反対側から移転してきた、ぎょうざ一番。
独身時代はよく通ってましたが、
子どもができて自由に使えるお金が減ると、
まっさきに削られるのは、私の場合外食費。

横川~軽井沢が廃止になったとき、私は中国留学中。(1997年)
その前に、最後の別れを惜しむため行くという選択肢もあったんですが、
留学費用も十分に準備できる自信がなかった私は、
訪問を諦めました。今も多少後悔しています。

犬山遊園~新鵜沼の鉄道・自動車併用橋が、
鉄道専用に移行したのは2000年だったでしょうか。
このときは、横川の時の後悔があったので、
会社を休んで飛行機往復の平日日帰り、という暴挙に出ましたが、
後悔はまったくありません。やはり乗りたいと思ったら、
ある程度の出費は覚悟しても、行っておく方がよいようです。
そういう考えなもので、最近はひとりでの外食がとても貧相になっています。


早良口(南北)早良口(南北)
藤崎方面バス停の前には、理髪店。
この散髪屋も、以前は道路の反対側にあり、
福岡国際マラソンの5キロ基準点になっていました。
今とはコースが違って、
早良口の交差点から原のほうに曲がるコースだった時代です。

国際マラソンのコース変更、何度か行われたような記憶があります。
どういう変遷を辿っているのか、詳細には覚えていませんが、
私が物心ついたころは雁ノ巣折り返しで、そのときは早良口から左折してたのが、
海風の影響を受ける部分をカットするため和白折り返しになり、
その分西にコースが延びて、姪浜から左折するようになり、
それがさらに御幸町折り返しになった際に、小戸まで西が延びたような。
ということは、平山理髪店が5キロ地点だったので、もう20年以上前でしょうか。


早良口(南北)
もとぎょうざ一番や散髪屋があったのは、このあたり。
バス停も交差点のそばにありました。
あまりに交差点から近いと、曲がったあとのバスが後続を詰らせて、
交差するスジにまで渋滞を発生させますので、
ある程度交差点から離れたほうが、バス停はいいようです。
同じ理由でしょうか、脇山口のバス停も、昔より南にあります。


早良口(南北)
ブログを書こうと決めて、最初にコザルとバスに乗ってから3年あまり。
道路もきっちり広くなりましたが、3年前にはすでに拡幅は目処が立っていましたし、
息子も3年前から、あんまり変化していないような気がします。
来年本当に小学生になれるのか、父は不安ですw



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │福岡青
この記事へのコメント
福岡国際マラソンのコースは雁ノ巣折り返しの時代は平和台より東だけで、和白丘折り返しの時代が早良口で、御島崎折り返しが姪浜、御幸町折り返しが小戸ですね。西の方のコース変更は頭に入ってないですが、東の方の変更はしっかり覚えております。生まれも育ちも香椎なもので。高校で博多区、大学で中央区方面の道路やバス路線が頭入ったという感じですが。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年07月28日 01:04
東側の短縮、すなわち西への延伸は、3回あったんですね。
そういえば、原の交差点を「通過するようになった」という、
タイミングがあったような気がします。

御島崎という単語の記憶が薄いです。すいません。
西のほうに住んでいるので、私は東のほうの変遷が曖昧です。
バス路線は、香椎周辺は僻遠の地、という感覚だった小学生時代、
逆に憧れの場所として一所懸命に覚えてました。
Posted by ちょんびん at 2011年07月29日 07:53