地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月06日

愛の家(車庫)

愛の家(車庫)
「49」の終点、「愛の家車庫」です。


愛の家(車庫)愛の家(車庫)
愛の家というのは、バス車庫の先にある救護施設です。


愛の家(車庫)愛の家(車庫)
車庫敷地内で工事が行われていて、
入出庫は前の道路を遮って行われ、大変そうでした。


愛の家(車庫)愛の家(車庫)
隣にコンビニがあり、駐車場から立派な集合住宅が見えていますが、
あそこからバスに乗りにここまで来るのは、ちょっと面倒かも。


愛の家(車庫)愛の家(車庫)
ジョイフルの前を過ぎたら、もう「愛の家」バス停。


愛の家(車庫)愛の家(車庫)愛の家(車庫)愛の家(車庫)
反対側のバス停には、「45」が八幡駅まで走っていた名残。
八幡駅→砂津の最終便に乗って、もう2年が経とうとしています。



同じカテゴリー(北九州)の記事画像
曽根北町
山路ランプ入口
山ケ迫~頂吉越
弥生が丘団地入口
朽網
湯川
同じカテゴリー(北九州)の記事
 曽根北町 (2024-01-21 17:17)
 山路ランプ入口 (2023-10-28 12:04)
 山ケ迫~頂吉越 (2023-03-30 20:31)
 弥生が丘団地入口 (2022-04-02 13:13)
 朽網 (2022-03-01 07:07)
 湯川 (2022-02-28 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │北九州
この記事へのコメント
愛の家バス停の横道から下って5分ぐらいの所に自宅があります、
八幡方面に車通勤していますが、来年定年を迎えるので、バスでうろうろして見たいと思ってます。(アルコールもオッケーだし)
愛の家からの路線と本数を調べていたら、入り込んでしまいました、すみません。
おかげで過去にあった45番の路線などを知ることができました。
一時間に一本ぐらいの本数かと推定していたのですが、バス停の写真でラッシュ時は5本、他の時間帯でもほぼ15分おきにあるとは嬉しい驚きです。
長年住んでいながら、一度も乗ったことがなかったので。
来年、愛の家バス乗車デビューします。 ありがとう。
Posted by とうきび at 2011年09月11日 08:17
とうきびさん、いらっしゃいませ。
愛の家からのバスは、時刻を調べなくても乗れる頻度であります。
愛の家から、今は蒲生入口の方にしか行きませんが、
つい最近まで、八幡駅から愛の家までの道にもバスが走ってまして、
最終便に乗ったことが懐かしく思い出されます。

地元の方でも、バスに縁がなければそれくらいの認識なんですよね。
ぜひこれから、近所のバスを楽しんでください。
定年を迎えられるとのことですので、65才以上になられる際は、
西鉄バス乗り放題のグランドパスを是非お勧めします。
私も26年後、グランドパス世代になる日を夢見てバスに乗っています(笑)。
Posted by ちょんびん at 2011年09月11日 21:32