地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月24日

仮浜町~浜町中央

仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
道の脇に、ひっそりと立つ、「浜町」の臨時バス停。


仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
年代物の待合所と車庫が、取り壊されまして、


仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
仮設の待合所は、120メートルほど東側にあります。
路線の本数がさほど多くないので、長時間待つことも想定され、
待合所は必須なのでしょう。


仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
元いづみ屋(仲町)というのは、旅館だったのかな?という建物。
1階が待合室として使われ、ベンチは旧来のものが使われていました。


仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
けれども、ここはあくまで待合所であって、バスはこの前で停まりません。
熊本方面は、鶴嶋屋の前へと誘導されていますが、
いづみ屋も鶴嶋屋も、地元でない私には、何のことやらさっぱり。
おそらく、最初の写真の浜町臨時バス停のことではないかと。

そして、待合室の最寄りは、浜町ではなく「浜町中央」なので、
こちらのバス停を勧める貼り紙もあるのですが、
これまた伴病院に協信工業という固有名詞。


仮浜町~浜町中央仮浜町~浜町中央
熊本方面や砥用方面とのバスは、浜町が始発・終着のものがあるので、
浜町中央からでは乗れないものもあります。
そういう案内もなく、ただバスを走らせているだけで、
たくさんの人が乗ってくれる時代は過ぎ去って久しいのですが、
どうも物足りなさを感じさせる、浜町の建て替えです。



同じカテゴリー(熊本バス)の記事画像
熊本交通センター(仮)
ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本
城南総合出張所
熊本交通センター最終日2:熊本バス
ほぼ熊本バスの幕@クレア
玉虫
同じカテゴリー(熊本バス)の記事
 熊本交通センター(仮) (2016-03-16 17:17)
 ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本 (2015-10-15 17:17)
 城南総合出張所 (2015-10-14 17:17)
 熊本交通センター最終日2:熊本バス (2015-10-03 19:55)
 ほぼ熊本バスの幕@クレア (2015-10-02 21:08)
 玉虫 (2015-04-09 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │熊本バス