地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年02月14日

上八(こうじょう)

上八(こうじょう)
宗像市、鐘崎の近く、「上八」。
上が「かみ」から「こう」になるのは、上津荒木や上津役でも同じ、
八日を「ようか」と読むところから、八を「よう」だと思えば、
上八が「こうじょう」なのも、さほど不自然ではなく思えてきますw


上八(こうじょう)

スーパーがあって、鐘崎集落の入口といった感じの場所。


上八(こうじょう)
交差点を右に曲がれば港町。まっすぐすすむと、美しいさつき松原です。


上八(こうじょう)
宗像市街地からのバスは、左からやってきます。
狭い旧道を走るバスが大好きな私は、
そのまま鐘崎集落のほうへ直進してほしいと思うのですが、
道幅の関係か、「2」「3」はこちら側の県道を通って、
鐘崎車庫までは街の周縁部に沿う形で走ります。

直進を体験したい場合は、コミュニティバスに乗らねばなりません。
今年4月からは、日曜日も走るようになるので、狙い目ですw



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │宗像