地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年03月09日

2012年3月17日改正2星の原団地複乗

2012年3月17日改正2星の原団地複乗
西新~星の原団地複乗~早良営業所が設定されることとなりました。

グランドパスがニモカ搭載となって、
乗降状況がデータとして蓄積されているでしょうから、
星の原団地から飯倉で乗り換えて、
野芥一丁目の病院に通ってる人でも多いの?
なんて推測を当初はしたわけですが、


2012年3月17日改正2星の原団地複乗
本数を見る限り、日中の利用者は期待していないようです。

ももちが担当している星の原便は、、
夕方以降に車庫へ戻るのに、タワー行きになってたのですが、
これが過剰供給だったのか、ほとんど走らなくなります。
その代わり、星の原団地まで来たバスを、
複乗でそのまま早良方面へ向かわせることで、本数調整してるのかも。

そのへんの事情はともかくとして、唐木バス停の南、
星の原団地入口交差点での新しい右左折は、なかなか見物と思われます。
特に、干隈→大坪が。1日3、4本しかありませんけど。


2012年3月17日改正2星の原団地複乗2012年3月17日改正2星の原団地複乗2012年3月17日改正2星の原団地複乗
「野芥一丁目」が、「野芥駅前」に改称されるのも、
一緒に告知されてましたので、写真掲載も一緒に。
でも実際の撮影は、こちらが先で、このあと星の原団地に回ってます。

野芥一丁目バス停自体には、改称のお知らせはありませんでした。



同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事画像
九大前廃止
天神協和ビル前から快速廃止
吉塚駅構内
警固町快速廃止
早良妙見東口
西梅林
同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 天神協和ビル前から快速廃止 (2021-02-24 07:07)
 吉塚駅構内 (2020-12-15 07:07)
 警固町快速廃止 (2020-12-14 20:33)
 早良妙見東口 (2018-03-03 06:06)
 西梅林 (2018-03-02 22:51)

Posted by ちょんびん at 07:07 │ダイヤ改正
この記事へのコメント
お久しぶりです。
星の原団地複乗については、今まで百道浜が担当していた分が早良に移管されるという話で聞いています。
あまり詳しくなくて申し訳ないです^^;
Posted by そーらん at 2012年03月09日 19:02
おひさしぶりです。ありがとうございます。
早良持ちになった分の入出庫が、実車で運用されて、
複乗になるということだと推測しております。
Posted by ちょんびん at 2012年03月09日 20:24
こんにちは。
星の原線について,干隈から大坪への左折には,私も期待しています。大坪から干隈への右折には,干隈三差路の渋滞にはまることを懸念しています。
唐木干隈間を星の原線の複乗で移動するという無謀な乗り方は避けたいところです(歩くほうが早いでしょうから)。
Posted by 原住民 at 2012年03月10日 13:50
原住民さん、こんばんは。
いやいや、唐木~干隈こそ、星の原複乗に乗らないと(笑)。

近所なので、あの隘路に多数のバスが走っていることの有難みを忘れがちですが、
今回の改正は、そのことも再認識させてくれました。
西鉄バスが入り込みそうな交差点じゃないですもんね、星の原団地入口。
Posted by ちょんびん at 2012年03月10日 20:55