地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2019年07月23日

杷木とインターチェンジ


杷木インターでのバス交換。



水害の爪痕。土砂は撤去されても、戻らないフェンス。



先ほどインターを下りてきたバスが、杷木で乗降扱いをして、戻ってきたらまた別のバス。



二日市朝倉街道への路線バスも1時間に2往復ありますが、高速バスのほうが旺盛です。



そしてインターへ向かうバスの左側には、まだ残る土砂。



杷木が日田バスの管轄になりまして、こんな貸切車両も停車するように。



○杷が黒文字に。3415と3418



神杉野と小石原、まったく逆方面の終点ですが、杷木ローカルとして一緒に扱われます。



大分新川と日田温泉も、上下に並べるのはどうなのかなぁ、と。



本数は小石原の勝ち。



一般道経由尾日田行きは、使えるのかどうか微妙な本数。

と撮影したのは2018年の2月なので、もう水害を想起させるものもないかとは思います。
人々の暮らしは元に戻ることはないので、どう復興するかという話なのです。

被災地杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1999363.html


復刻色杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2067239.html


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)二日市日田バス

2019年07月22日

片江営業所1134オフ


並んだバスを、



フェンス越しに。



片江営業所。



外環1がもっとも本数多いのですが、鉄板には書かれてませんね。



大雨の予報により、油山牧場へのバスが運休になるような荒天の日に、



バスオフ決行。



天神のバスターミナルで、最初の乗降です。



片江1134、あと数えるほどしか乗れなさそうなのは確かなんですが、



58MCが福岡で稀少になって以降、比較的長く現状維持を続けてくれています。

来年の桜までは、もたないのかなぁ。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2045882.html


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡橙

2019年07月22日

江津遊園地前


水辺。



狭い道とバス停両側。



江津団地経由イオンモール熊本



バス停駐禁、樹に掲示。



都心向け。



交通センターへ。



路線バスを除く。



こちら、都市バスも発着するほう。



烏ヶ江まで行かなくなり、現在は画図橋までですが、この時はまだ路線図残ってます。
そして時刻表を撮影していないヒキの弱さ。



バス停撮って、



道を撮ったら、



バス来ちゃったんですよ。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)熊本バス熊本都市バス