地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2023年11月01日

別井

富田林駅から水分に行く途中で、祭りの準備風景を経由したので、帰りになんとなく下車しました。
与えられた時間は1日しかなく、どれだけの終点を巡れるか挑戦する選択肢も意識しつつ、
最初から途中下車するほうが贅沢な時間の使い方ではないか、とも意識したり。

まあどちらにせよ何かは犠牲になるわけですが、ちょうどここが富田林市と河南町の境界でした。

ということで調子に乗って次のバスも提灯と一緒に撮りましたが、
これが平日限定で1日2本のグロワールゴルフ倶楽部ゆきだったようで、
結果的には前のバスで撮影は満足して、バス停に戻っておくのが正解だったようです。

しかしまあ、ざっくりと路線図を眺めつつ現地で出逢うものと触れれば、思い出には残ります。

そして富田林市側に進んで、別井。公式な地名はべついなのでしょうが、
バス停のアナウンスはべっついと促音が入って聞こえます。
関西アクセント話者として気持ちは分かるつもりです。

こういう時は、とりあえあず本数が少ないのに乗っておけば間違いないということで、
平日7時45分発の河内ゆきを選択しているのですが、
この時点では30分のグロワールゴルフを逃したことに気付いていません。お気楽。

住宅地のバス停ですが、立っているのは片側だけです。

坂道を登ってくるバスに乗って、次は河内に行きます。

Posted by ちょんびん at 07:07金剛自動車

2023年10月31日

水分

出張のついでに有休を1日もらって、富田林へ。
とはいえ5時前に起きて、阿倍野橋から始発の近鉄で来てますから、やる気は仕事より上かも。

そして渦中の金剛バスに乗ります。

これまで記録したことのない社局、バス停の仕様も初見なので、車内からも撮影します。

水分、そのまますいぶんと読みます。みずわけでもみくまりでもなく。

2時間に1本ほどの均等運行です。

同じ時刻表が2か所にあります。分岐交差点にバス停があるので、
経由地によってバス停を使い分ける運用です。

人家は見えません。

乗ったバスの終点は東水分でしたが、土日祝だけ運行の水分峠ゆきが存在し、
どちらにせよ平日では途中までしか行けないこともあって、水分で下車。
東水分がどんな景色の場所であったかは、まだ把握していません。

東より、何もつかない水分が主要地だろう、というもくろみにて。

翌週には、祭りが行われ、道路混雑が起こるようです。

神社は、みくまり、です。

まあ、こういう日常の景色が撮れましたので、スタートとしては上々でしょう。

Posted by ちょんびん at 19:47金剛自動車

2023年10月28日

天ヶ瀬

有明海を背に坂を登って、

路上の広いところで折り返し、

戻ります。

バスがいなくなったら、急に周辺の景色が色あせて見えるのは、最初から色眼鏡で見ているから。

バス停があれば、その落胆も幾許かは解消されます。

車両だけ見ると長崎バスのようでいて、実は島鉄バス。
天ケ瀬ですが島原鉄道です。天ヶ瀬←SEO

島原に通学する場合は、7時半一択ですかねえ。

雲仙もちょっと。

Posted by ちょんびん at 17:17島鉄バス

2023年10月28日

山路ランプ入口

「143」山路ランプ入口ゆき。撮影は2018年4月、
この当時の高校生は、すでに誰一人として高校生ではないのでしょう。

ほいで、143ってまだ存続してたっけ?というくらいには各地の改廃についていけてません。

この写真に至っては何がしたかったのかすら覚えていませんが、
どうやら八幡高校への直行便にカメラを向けたようです。

5年経てば、いろいろな記録が貴重なものになる、と思ってやってますが、ただの思い過ごしかも。

Posted by ちょんびん at 12:04北九州

2023年08月23日

国東点景

国東に行きたいなあという想いと、
ブログの定期更新も復活したいのだがなー、という願望やら何やら。

毎日更新なんて、よくやってたよなと思いつつ、
いまなぜできないか考えると、昔のほうが「若かった」という結論にて。

Posted by ちょんびん at 09:56大分交通国東観光

2023年08月22日

絵葉書4枚セット販売してます

『福岡バス停図録』の表紙裏表紙イラストを絵葉書化し、
80年代90年代の懐かしの風景とセットにしました。
通販サイトを覗いてみてください。

Posted by ちょんびん at 06:58妄想・虚言

2023年08月03日

『福岡バス停図録』表紙データ販売

『福岡バス停図録』の表紙、裏表紙を額装して飾りたいというご要望がありましたので、印刷用のデータを販売します。ダウンロードしてご利用ください。