「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
朝の柳川駅前。
大川橋・若津からは「1」、
早津江の「6」。
柳川界隈は基本的に、北から南に番号が大きくなっていました。
「4」の布橋循環は廃止になりましたが、
「3」は警察署循環で健在で、
柳川病院から先では、「4」の幕を表示しています。
「4」の三明橋とか、「7」の七ツ家とか、どこかに画像残ってませんかね。
九州新幹線開業に伴う、船小屋までの新路線は、
「5」という番号を割り振られました。
久留米~船小屋が「50」なので、
それとの関連性も考えられたのかもしれません。
羽犬塚~大野島農協が無番なので、
柳川~船小屋の新路線ができると聞いても、
番号が何番なのかとは、特に気にしなかったのですが。
新しい幕ができるかと期待しましたが、
開通日の第1便は、電光。
しかも両替機もニモカのセンサーも壊れていて、
前途多難な立ち上がりでした。
でも、バスの前で記念撮影をしている人がいたり、
わずかですが、歓迎ムード。
路線図と時刻表も新調されてます。
鮒小屋まで往復して、
柳川に戻ってきました。
関連記事