飯塚特急
運行期間もわずかとなった、飯塚~小倉の特急。
路線的には新飯塚を経由しますので、
後藤寺と同じ方向に向かいますが、
バスセンター前のバス停には停車しません。
ここ、特急ばかり表示されていて、急行が抜けています。
このバス停も、交差点の斜向かいにある、
飯塚駅方面から来るバスの降車場も「バスセンター」扱いなのに、
道を挟んで川に近いほうのバス停が、「第3」なのは、
現状として親切なのやら不便なのやら。
飯塚第3から赤坂橋や上三緒を検索して、
帰りの時刻表を見ようとするとき、
いちいち飯塚を打ち替えるのは面倒ですねぇ。
遠賀川を渡る方向のバスは、
バスセンター以外から出発するんだ、ってことは、
バス停の名前が違うことで明確になるんですけど。
と、小倉特急と関係ないことを書いてしまいましたが、
3月末をもってその役目を終えることとなりました。
コスモス号、昔まだそこそこ本数があった頃に乗りましたが、
現状の平日朝1本だけの運行では、もう触れることもないまま、
廃止の日を迎えることになりそうです。
8のりばから、昨年は「20」が消え、今年は特急がなくなります。
時刻表と、
路線図。
石丸団地入口や新勢田橋バス停を設置して、
新規需要開拓を狙いましたが、特効薬とはならず、
もとは、飯塚から下にも線が延びていたはずの地図、
「快適な 特急バス」と文言にも空白があります。
各地へ路線が走っていることを表現するのが本来の目的なのに、
福岡と飯塚を繋ぐだけになってしまったら、
もうこの図も必要ありませんね。
関連記事