筑後船小屋駅

ちょんびん

2011年06月01日 07:07


開業日に訪問したのに、まともに写真を載せてなかった、「筑後船小屋駅」。



「50」が船小屋の車庫からここまで延長され、
柳川と新幹線駅を繋ぐ路線も新設されましたが、
新幹線自体の利用者も捗々しくないようなので、バス路線の繁栄は望むべくもなく。



バス乗り場は、ここから羽犬塚方面にバスで行く人の想定はなく、
基本的に柳川観光に向かってもらいたい様子。
けれども、「5」に何度かすれ違ってみても、
まともに乗客がいるのを見たことがない、というのが現実。



ツマ実家の最寄からバスで来られるようになり、
しかも日中は30分に1本のダイヤですので、
大牟田方面に向かうときには、こうやって利用できるようになりました。
大牟田のバスに乗りたい場合、羽犬塚~大牟田だと450円ですが、
筑後船小屋~銀水だと270円ですので、
貧乏な私、こういうところで地味に節約。
まだ博多~新八代の新幹線にも乗れていません。



駅にこういうモニュメントが必要なのか、というのは、
以前から私は批判的な立場であります。

関連記事