善導寺
駅から北にひとしきり歩いて、
国道210号の、善導寺駅交差点。
駅からこの距離感であることを考えると、
駅入口、あたりが妥当な名前ではないかと思いますが。
善導寺も筑後吉井もうきはも、久大本線の駅と国道に、多少の距離があります。
御井は隣接してますけど、吉井は駅前バス停が駅前ではない場所にあり、
善導寺はバス停に駅の名前がつかず、うきはに至っては中千足と、駅の存在無視w
ゴルフ場やらなんやら、けっこう都会、
てなキャプションを考えつつカメラを構えてたら、日田急行。
待つ時はなかなか来ない2往復だけのバスなのに、
何度となく偶然出会っている気がします。
バス停は、ジョイフルのところと、歩道橋の先。
日田急行も律儀に記載されています。
8月1日のダイヤ改正により、田主丸駅までの「20」ができます。
久留米からここまでの本数は変わらず、
田主丸から吉井までが大幅な減便、という意味合い。
吉井から久留米は、そこそこ長距離なので、
鉄道利用者の方が多いってことなんでしょうかね。
久留米方面は、本数的にも行先的にも変化が少ないため、
ダイヤ改正のお知らせも、「運行時刻の変更」とだけ書かれています。
浮羽側の時刻表を見なかったら、ただ時間設定が変わるだけか、と誤解しそうです。
営業所が先にあるのに、そこまで行くバスが大幅に減る、というのは、
たとえば月の浦に営業所があるのに大半のバスは牛頸終点になる、みたいなものでw
けっこうインパクトのある変更だと思います。
月の浦の場合は、「営業所までの回送バスが、大量に住宅地を走るので、
子どもや老人にとって危険だ」、という地元からのクレームに対して、
「じゃあ回送を全部実車にしてしまおう」という問題のすり替えによって生まれた本数なので、
転回場や運用の問題が解消されれば、すぐにでも減る可能性はあります。
でも当時とは利用状況も変わってますからね、どうなんでしょう。
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