うから館前

ちょんびん

2009年08月16日 07:09


西鉄の南関発着所から発車したバスは、すぐ南にある福祉センターが次バス停です。



「南関町福祉センター前」と西鉄のバス停はまだ表示されていますが、
愛称の「うから館前」と車内放送は伝えています。
名前によって印象が変わる、典型的な例だと思います。
ヨメの実家から車で30分強なので、たまに車で風呂に入りに来ることもあります。



まぁ建物も内容も特段珍しいものではないのでしょうが、
いつも地元の人で賑わっていて、こういう人の集まれる施設は大事だと思います。



周辺の道路は中央線もない生活道路です。
南関はインターチェンジもあって、その近所は立体交差や切り通しなどもあるのですが、
整備されたメイン道路とそれ以外のギャップが大きいように感じます。



うから館の建物側にしかバス停がないので、
西鉄・産交とも南行きは写真のようにロータリーに入ってきます。
このような郊外路線ではバス停が片側しかないのは一般的なので、
知らずに道路の反対側で待っていると面食らいそうですw

関連記事