地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年12月07日

筑紫駅


西鉄の駅、現在は両側にロータリーがある構造ですが、
片側で賄えないほどに隆盛を誇っているなんてことは全くないのです。むしろ緩いです。



筑紫駅。こちらがオリジナルなので、筑紫駅。
新しく後からできたほうが、筑紫駅西口。こちらは東口なのです。



1時間に1本ですが、特定の急行に接続、という感じでもないですな。



いちおう鬼ごっこを兼ねていたので、上西山まで登った帰りは、
山家駅で降りて原田までJR利用というフェイントをかけます。誰も追いかけていなくても自己満足です。

#ちょんびん鬼ごっこ



そのあと、みどりが丘団地入口まで行ってます。後から考えると、暇してますよね私。
皆さまにささえられて依存してお零れを頂戴して生きております。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)二日市

2017年12月05日

古賀茶屋駅


単線の踏切



駅へ続く道。



古賀茶屋駅、西鉄甘木線。



自転車置き場は広いです。



駅前にも踏切、車は通れません。



こがんちゃや、です。



毎時2本。



入場。



乗車証明書入れ。



ちゃんと日付が押印されてますので、毎日更新しておられるのです、恐らく早朝に。



行き合いの名残、以前はこっちにも線路があったのでしょう。



いまは単線。もう1本の線路があったら、こんな雰囲気だったのでしょうか。




「ん」は所属の「の」の音便化かと。←音読しづらい文章。
「こがんちゃや」という字面もなかなか一見して読みづらいですよね。



ホームにて。涙の数、嘆息の数、溜まっていく空色の切符。



久留米方面の電車。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)

2017年12月01日

古賀茶屋駅バス停


東西に延びる道の突き当たりに神社。



十郎丸の交差点。



北に進んで西鉄電車の駅。



北野天満宮。京都ではなく筑後です。



踏切手前にバス停。



古賀茶屋駅



三度目になりましたので、もうディスるのやめます。



駅が終点の循環線ということはここが始発?



そして駅そばの踏切。駅については明日の記事で。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)その他

2017年11月27日

花畑


季節外れのセミなのではなく、掲載時期が遅れているのです。



鳥居。



などなど見つつ歩いて北上、花畑駅。



頻繁にやってこないのに、来るときは集うバス。



ですよ。



スマートループも。



久留米市街地へ。



そういうタイミングで電車も来ればいいのに、という不満を表現してるわけではありません。



影の薄いバス停。



記載も薄いバス停。



ロータリー内に入る必要はないとみなされております。



これがロータリー。



花畑、隣にクラウチではなく鞍打



久留米方面と郊外方面と共用で、



いろいろな場所に行けまして、



時刻表は分けてあるので、まあ親切なほうでしょう。



「51」に独自区間があれば、もっと注目できるでしょうか。
南町まで行って野伏間から戻ってくる経路はオリジナルなのですが、
「55」から「50」を経て「6」へと他番号でも乗れる区間を繋ぐ形式になっています。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)久留米

2017年11月26日

久留米高校前駅


高校前踏切を渡って、



バス通りから少し入って、



久留米高校前駅。
久留米高校が先にあって、駅があとから。その真ん中がバス停。

もし駅が先だったら、バス停は「久留米高校前駅前」になるのでしょうか。
高校が後だったとしても「久留米川南駅前高校」にならないのは、高校としての矜持でしょうか。
では駅は矜持よりも利便性を重視して、気軽に駅前が名乗れるのでしょうか。
書いている本人も何が伝えないのか分かりませんので、深く考えてはいけません。



運休中の多い時刻表。



光岡から日田までの間が、鉄橋流されてまして走りません。撤去促されてはいません。

日田花月川流失



代替バスも含めての時刻表。



路線図を描き換えなくてよいのは、運賃は鉄道と同条件だからです。



必要最小限の設備。



留まれないロータリーは正しいですか。



駅前にこのスペースは必要なんですかねぇ。ラッシュ時には来たくないので、永遠に検証はできません。



列車が来るまで踏切で待機して、



満足です。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)