地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年10月19日

阿佐ヶ谷駅前


都営バスと京王バスの渋谷駅前行き「渋66」。



バス停名称を見ても地名に馴染みが無いので、駅を基準にしてだいたいの位置関係を推測します。



12分スパンならまあ待てるかなぁと思います。ぶらっとやって来ても。



で、駅。



阿佐ヶ谷駅。杉並区?



すぎ丸に浜田山から乗って、起きたら阿佐ヶ谷駅でした。



途中経路は素晴らしいらしいので、誰かご紹介ください。



こちら都営バス。



浜田山駅ゆきバスのりば。ポンチョなのは狭い道対応だからのはずです。



ナンバリング、阿佐ヶ谷駅がゼロ。そして出発するすぎ丸。



北側に移動。関東バス午前中だけの偏り。



次に乗りたい路線は荻窪駅からの出発なので、



とりあえず関東バスに乗ります。

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タグ :阿佐ヶ谷駅


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(1)

2017年09月29日

都営地下鉄大江戸線築地市場駅


築地市場でバスを撮ったあたりで、当日の予定はタイムオーバー。
高校の同窓会で福岡出身なのに東京に来る不思議。



バスのりばの位置関係を再確認して、名残を惜しみながら、



さて地下鉄で新宿へ、と決意した途端に惹かれる掲示板。
忘れられた塩辛や海鞘はそのあとどうなりますのでしょうか。



おとなしく都営大江戸線に乗るのです。



当方もタマゴヤキ屋の従業員ですので、この広告は気になります。
当社のタマゴヤキや茶わん蒸しに興味のある方は、こちらまでどうぞ ⇒ 糸島たまご屋本舗

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Posted by ちょんびん at 21:45Comments(0)

2017年09月20日

築地市場正門前


ここは築地市場正門前。新橋駅方面バス停。



平日の朝だけ。あ、土曜も。



平日なんだけど市場が休みの日、ってのが年間に何回かありまして、
その時は大幅に発着本数が増える、という逆説的な運用。



普通の平日は、殆どのバスが中央市場の構内に入るわけですね。
この路線図でいえば上の一方通行の矢印がある線です。
そして構内に入れないときだけ、この正門前バス停に発着するわけです。



バス停の前をバスは通りますが、このあと右折して市場内に入るため、
このバス停に停まってしまうと車線変更ができないのです。



バスはそして築地市場へ。



構内で客扱いをして、新橋駅方面に戻っていきます。


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Posted by ちょんびん at 22:02Comments(0)

2017年07月24日

2日目の岡山駅


山陰から帰ってきて、岡山で解散、夜行のペガサス号までのちょっと時間あり。



特に知識も目的もなく、そこにあるバスの撮影。
誰かが新しい価値や意味を与えてくれることを期待しつつ。

新機軸を創造できない連中に限って批判は得意なので、
そういう方のアドバイスのつもりの発言は常に大きなお世話です。



すみません回送中です。このバスも、私の人生も(笑)。



岡電バスの比率が高いのは、岡山駅画の存在確率の問題じゃないかと思います。
もしくは私の立ち位置か。それもあまり客観視していません。次いつここに立てるのかも。



この運行管理は、運転士として判りやすいのではないかと思います。
逆に遅れが顕著な場合は威圧的に感じますかね。



車体はそこそこ旧そうに見えますが、中の設備は新しいのです。



さて、引かれる後ろ髪も生えていませんので、福岡に帰りましょう。
たとえ誰も待っていないとしても、どこかにホームフィールドを持たねばならんのです。
少なくとも心の中では。



そのまま関東に行ってしまっても誰も困りませんが、
たぶんいちばん困るのは自分自身なのですよ。次の日の約束を大事にするってそういうことです。



なので、おとなしく西鉄に身を委ねます。個人的には両備よりずっと快適でした。
身内びいきの感情が入ってるのかなぁ。純粋にシートリクライニングが違うと感じたんですけどね。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(2)

2017年07月22日

宇野駅


モダンに宇野駅。人生で最初にホバークラフトを見たのはここでした。



いまは四国への乗り換え拠点でもなく、静かに、



1時間に1本ほど、岡山まで各停が走るだけです。



岡山駅まではバスもそれなりにありまして、まあこんなもんか、とも思います。



宇野港への道は、今となっては過剰インフラのようにも見えますが、
そんな世知辛いことは言いっこなしです。じゃあ最初から過剰なんて書くな。



今もフェリーは高松まで走っていますが、もうメインでもないです。どちらかというと離島への拠点。



夕暮れのフェリー乗り場。車の数も少なくて、どこか寂しい雰囲気。



産業振興ビル。



SETOの夕暮れ。



なんか、帆船居ました。



あとは、バス停の時刻表。渋川方面。



律儀に土日祝も。



岡山のメインじゃない方、上山坂経由。昼に大きく抜けます。



土日祝はさらに少なく。



記念に宇野駅入場券。



まあいろいろと、フラフラしつつ撮影しております。鉾立行きの名残も。



国道経由と特急の岡山駅方面。
このあと日赤のそばで、「←大元駅」のような看板を見つけて、
時間もあるしちょっと鉄道も、と思って降りたらめっちゃ遠くて痛い目に遭いました。
でも地図も持たずに適当なところで乗降するのが醍醐味とも言えまして、塩梅が難しいです。


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Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)