地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年04月19日

堀川八女上陽飯塚 お茶どころ


高い場所からバスが眺められるのは貴重だと思うのです飯塚



まるでスイッチバックのような道路構造ですが、バスは鉄道と違ってUターン可能。



急斜面の階段。



急傾斜地崩壊危険区域。本当に不思議な地形です。
この中央の小山は、自然のものなんですかね。



いかにもご神体として崇められそうな高台の麓にバス停。



飯塚。



いちおう平日は、朝出掛けて行って、夕方戻ってくることは可能です。



向こう側の斜面の、白いガードレールのところもバスが走ります。
詳しくは秘境路線バスをゆく3をお読みください(笑)。


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Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)堀川バス

2016年05月26日

黒木大藤前


大藤前、堀川バス、臨時バス停。



矢部方面行時刻表と、背景というか光背というか、悪霊。現在は全て柴庵行きです。
しばいお、が一括変換できるあたりに、私のパソコンの偏りが感じられます。



この辺で半分かなぁ、と思いましたが、まだ矢部の方が圧倒的に遠かったようで。
ゆめタウンまで660円、日向神まで670円。



藤棚、新道、バス停。



藤棚のある国道は、



橋の架け替えにより、現在は通行止め。



藤の紫は、強い日差しの中で撮るのは難しく、薄暗い中でこそ映えるように思います。


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Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)堀川バス

2016年05月12日

平橋


柴庵までの回送が、橋の手前で待機、そこに羽犬塚行きがやってきて、



すれ違い。



歩行者用に別の橋。



矢部川の脇に道路、そしてバス停。



平橋。



平日土曜は朝7時33分の矢部方面が、折り返して9時13分の羽犬塚行きになりますが、
日祝日は実写の設定はなく、回送で上ります。


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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)堀川バス

2016年05月11日

柴庵2016


途中で回送バスを追い抜いたので、終点で待ち伏せ。



バックで方向転換。



すこし、収まりきれていませんが。



消防団の車庫と、



商店。



堀川バス羽矢線の終点、柴庵



平日10本、日祝9本。



ベビーハムとロングライフパン、あとはチップスターとか、ポテロングあたりが定番です。
地元で作られたと思われる惣菜があれば、そっちを優先するのですが、
売れ残りのリスクがあるので、あんまり売ってないんですよね。


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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)堀川バス

2016年05月10日

日向神


ダム水面に映る山。走るバス。



この写真でバスが停まっているあたりが、バス停です。



バス停の脇にはタクシー会社、向かいは白糸旅館。ちょいと年代物の観光地。



日向神(ひゅうがみ)、隣のダム名称も、日向神ダムです。



堀川バス、矢部から羽犬塚までは1400円、1時間半あまり。乗りごたえのある路線です。
朝は早くからバスが走っていますが、矢部からの通学は黒木でも大変そうです。


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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)堀川バス