地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年12月15日

田主丸中央病院前


甘木観光バスのカテゴリーがあること忘れるくらいにご無沙汰。



田主丸中央病院



甘鉄甘木まで、2系統あって4番と5番と。



専用の待機区画。



病院の構内。



西鉄のバス停が、ちょっと南。



「25」は善院から草野方面へ、そして久留米へ。



なぜこういう配置になるのかは、一考の余地がありますよね。
西鉄久留米とJR久留米が同じ向きで、上原が逆方向。



西鉄バスも同じ踏切を渡りまして、



ちょうど、紅い単行も走ってきました。後ろに見える跨線橋が、田主丸駅です。

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Posted by ちょんびん at 20:43Comments(0)甘木観光バス

2016年02月15日

新年でもないのに寿


ひさしぶりに甘木観光バスエリアへ。
1月の24日は、非常に強い寒波で、福岡市内も大雪になりましたが、
その記事をまとめることもできぬまま、先に2月7日の雪。



道は自動車の往来があるので、積もるほどでもなかったのですが、
道端は真っ白に染まっていました。



年末年始のダイヤ運用について先に決めておくのは、
いちいち年末に告知を貼ったり、特別ダイヤを決めたりする手間がなく、
さて日祝ダイヤを間引く代わりに全てにバス停に貼って回るのと、
どちらが効率が良いのやら。



土日祝は3往復しかないのに、



雪の舞う中を、バス来ました。



「寿」。



縁起物なのですが、隣接バス停も同じ大きさの文字で掲載するので、
有難味が薄まっている気がするのです。甘木観光さん、ご検討くださいw



フェンスに、甘観と別の告知。



筑前町、ちくちゃんバス。元オーケー食品前。
後ろの工場は、すでに閉鎖されているようです。



道の反対側に、転回するようなスペース。



こちらは、水上自動車前。



雪景色の向こうに、甘木鉄道の単行が走るのも見えて、



ちくちゃんバスにも出会えました。

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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)甘木観光バス

2015年10月08日

甘鉄甘木駅前


盲腸線の終点までやってきても、同じ路線で起点まで戻るのは、
なんとなく負けた感覚になる私。

ですから終点と終点をつなぐために、3時間かけて歩くのも日常なのですが、
甘木は西鉄電車でやってきても、甘木鉄道も西鉄バスも甘木観光バスもあって、
選択肢が多いので有難いです。



甘鉄甘木駅前駐車場。路線バス利用者も使ってよいようです。
ここに車を停めて、秋月や田主丸にバスで行く必要があるかどうかは疑問ですが。



ロータリー。



の片隅に、バス停。



駅をとりあえず。



「甘鉄甘木駅」。2本立ってます。



甘木観光と、朝倉市のコミュニティバス。



上秋月と佐田と長渕と、あとどこか消えたとこありましたっけ。
田主丸と秋月が毎時1本以上残って、あとすこし三輪方面へ。



路線図も閑散という感じではないですが、賑やかでもなく。



もう1本のバス停は、市街地循環線。



100円で乗れます。



乗合バスで行けなくなったところには、



あいのりタクシーが、



各地へ。
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Posted by ちょんびん at 12:12Comments(2)甘木観光バス

2010年06月05日

三輪そ・れ・り


「三輪そ・れ・り」。



めくばーるからやってきたバスが、



本来は30分の待機があるはずなのですが、
着発ですぐにめくばーるに折り返していきます。
通学用バスなので、時刻表に載っていない時間帯でも、
下校に必要と判断されれば走ります。
誰が制御しているのかわかりませんが、柔軟な運用です。



甘木鉄道の踏切の北側、



大きな芝生の広場と、その奥の福祉施設、


駐車場の前に、バス停があって、



その先に町があります。



統一感のある街並みつくりです。
全部同じ色なのは、どうなんだろうと思うところもあるのですが。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)甘木観光バス

2010年06月05日

めくばーる


旧三輪町、現在は筑前町の、めくばーるです。
雨の午後、帰宅する小学生がたくさんバスを待っています。
車で迎に来ている親御さんもたくさんおられます。
持ち回りなのか、バスに乗り込む子どもたちを引率する保護者もおられました。



スクールバスなので、
山隈と三輪それりが同時刻に発車するという、特殊なダイヤです。
しかも、通学生が多いときは一般客を積み残します、
という事前予告のある路線です。



実際に積み残しが出そうなほどの人数は、
この日はいませんでしたけどね。
見た感じ、低学年が多いようだったので、
全校一斉に下校したときには、もっと賑やかなのかもしれません。



バスが去ったあとは、
さっきまでの喧騒が嘘のような静寂が訪れます。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)甘木観光バス