地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年08月08日

スペースワールド駅バス停


スペースワールド駅。



バスとシャトル。つまりはシャトルバス(違)。



「40」が小嶺から香月へ、「23」は隣のスペスワルドへ。



スペースワールドバス停終点が廃止となり、ダイヤ改正で「23」もここが始発に。
これまで「23」はロータリーに入らず、道の反対側のバス停に発着していましたが、
こちら側のバス停から出発するようになって、駅利用者の乗り継ぎは便利になったのかも。



道反対側のバス停は、7月21日で廃止になりました。



遊園地はすでに閉園しているので、支障の出る人はほとんどいないのでしょう。
ただ私みたいなのが、一抹の寂しさを感じているだけで。



消えるといっても、ひと区間だけ、と思えないこともないですし。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)北九州ダイヤ改正

2018年08月07日

スペースワールドバス停廃止


最後に残ったのは「23」のスペースワールド行きでした。



広い駐車場で待機。





通路。





バス停から。





すでにもともとのバス停は撤去されて、運行終了と共に撤収しやすいように。



無造作に書かれた手書き文字ですが、好感がもてます。



7月21日廃止。もう2週間以上経ってます。懐かしくなるのは、何年か経ってから。いまは哀しいだけ。



「22」黒崎の短区間折り返しとしてできた「23」ですが、こういう結果になるとは。



ままならないものです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)北九州ダイヤ改正

2018年07月28日

西鉄バス福岡都市圏、深夜バス最終日


題名の通りなので、あまりキャプションを必要としない記事です。
深夜バス都市高経由新宮行き、下原から平山の区間は、このバスでしか乗れませんでした。
今は回送しか走らない状態になっています。

赤間急行から香椎エリアへのアクセスが非常に面倒くさく、
現状では「博多バイパス北」で降りて「下原」へ移動するのが最善なの?とよくわかりません。
「23B」下原経由高美台一丁目行きなんてものができれば、
平山で乗り換えもできるし転回場を新しく設える必要もないし良さそうに感じるのですが。



赤間営業所行きの最終は0時18分でした。現状は23時34分発です。
どのくらい運転士さんの待遇改善につながったのやら。



同じく赤間急行。24時発の通常便が存在していたのも、凄いことですよね。
現在の終バスは23時55分発です。



「3」早良営業所は0時29分発、「61」那珂川営業所は0時34分発。



「301」能古渡船場、これは天神北の撮影。



こちら天神北の南向き、「W」が那珂川営業所まで。



そして3分後に、「203」の野方が出発。



そういう順番のため、まずは那珂川行き「W」を撮影しまして、



見送り。



最後の「深夜203」に乗って、家に帰りました。




  


Posted by ちょんびん at 10:00Comments(2)ダイヤ改正

2018年07月27日

博多バスターミナル2018年3月改正


暮れる博多駅。地下鉄工事中。



100円循環内回り最終便、愛宕浜8004。



博多駅から直行する、そして複乗する西油山ハイツ。



時刻表も。3月のダイヤ改正で消えました。隣の深夜便も。



37-1が新設されて、通勤時間帯は榎田町の方が手厚くなりましたが、



路線図と、



並ぶ場所。38の存在は最初から無視。



わずか数ヶ月で半減させられました。



100円循環、100円ライナー。



油山牧場行きの特別快速は、今年も春から復活。



100円循環の時刻表。



循環バスの路線図。

消えて行くものを、記録しておきます。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)福岡均一区間ダイヤ改正

2018年07月13日

飯倉二丁目で「3」の枝番を心に刻む


夜明け前、出勤前に飯倉二丁目。バス停を眺めて、



消えてゆく枝番を記録します。
西公園から明治通りへの右折侵入回避のため、昭和通に朝だけ迂回していたのが「3-2」ですが、
西新明治通り経由って誤記したら「3」と差別化されないですね。



地下鉄もあるし、通勤時間帯だけ別ルートの需要が少なくなったんでしょうか。
脇山口交差点の右折が、昔に比べて大きく改善されたのも関係していると思います。



200番もすっかり快速が主体になりました。すこしずつ改善がおこなわれているのです。
私はあまり推移を意識できないので、ただ恩恵を享受するだけ。



路線図。いつか経路も忘れてしまう時に向けて。こうやって記録したことを先に忘れますが。



ここに何が記されていたのかも、ふだんは真剣に見ないわけです。



ダイヤ改正のお知らせを記録して終わります。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)ダイヤ改正