地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年10月05日

イオンモール八幡東


「23」スペースワールド行き。



イオンモールの駐車場入り口付近のバス停には、



10月1日から、進入しなくなりました。砂津行きはそのまま維持されています。



スぺスワルド、消えました。



ということで、このバス停は、スペースワールド方面ではなくなったはずで、



「73」はスペースワールド方面の系統自体が、なくなりました。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)北九州ダイヤ改正

2016年10月04日

2016年10月1日ダイヤ改正小倉駅BC2「23」イオン八幡東乗り入れ中止


ダイヤ改正情報ってのは、改正される前に掲載して、
廃止区間がある場合は、乗り残している人が後悔しないための手助けをしたり、
改正された後にどういう状況になるのかを推測したり、
というのが正しいのでしょうが、9月末は本当に業務が捗らず、中途半端な時期に掲載。

9月の末でイオンへの乗り入れが無くなったものの、前は通るわけで、
LEDはどう変更になったのでしょうか。そもそも変わったのでしょうか。



乗り場案内としては、最初からスペースワールド終点がクローズアップされていて、
イオン八幡東うんぬんは記載すらされていない小倉駅バスセンター。



「22」が黒崎まで行かなくなったのが「23」で、めっちゃ短縮された印象を受けていたのですが、
それは私が地元でないからかもしれません。
路線図で見る限り、さほど短縮されておらず、ただ「1」と重複している区間を振り替えただけなのかも。



スペースワールドから東田への方面は、改正後もイオンモールに進入しますが、
逆方向はイオンモール八幡東バス停自体を通過しなくなってますので、
そういう片側だけ停車運用の路線図は、なかなか表示が難しいのです。



今回の小倉駅からの乗車では、到津付近までは立ち客もいて利用旺盛でしたが、
そこから先は閑散としていました。あくまで一度きりの利用状況ですが。



西祝日の運行時刻表は、油汚れの手でさわったような状態になっていました。
きれいかどうかで、バス運行そのものの印象も変わってきますので不思議です。



変更後の時刻表。




こうやって、ピロティに入ってくるバスが減るのは、ちと残念、という程度ですかね。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:27Comments(0)北九州ダイヤ改正

2016年09月27日

2016年10月1日ダイヤ改正小倉駅BC1「134」消滅


北九州空港は独立として、10番台と110番が同じ乗り場なのは、方向性が一緒だから?
じゃあ「134」と「34」は一緒じゃなくていいのか、という問題に最良の答えは見つかりません。
守恒なのか志徳団地なのか志井なのか、実はここからは大手町あたり利用が多くて、
このように都市高速経由を全部集めてることが機能的に一番妥当なのかも、など。



北方駅を経由する「134」が消えるという記録。
中谷行きは、「34」のように石原町まで南下するのではなく、長行校経由です。



「34」のアイデンティティは志井車庫かと思ってましたが、「134」に関しては志徳橋でよかったようで。



「134」の記念。



母原行き、減りますがまだしぶとく残ります。


  


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)北九州ダイヤ改正

2016年09月26日

2016年10月1日ダイヤ改正北方駅「134」⇒「36」


大手町から北方まで北九州都市高速を経由する唯一の系統「134」。
今月末で経路変更および番号変更になり、北方ランプで下りるバスがなくなるので、撮影。
回りにランドマークとなる看板や建物が見当たらず、これがどこなのか主張が薄いです。
都市高速のランプなんて、みんなそんなもんかもしれませんけど。



反対側の側道にて、何かの痕跡ぽいですが、ブログの性質上、あまり深く考えません。



「134」小倉駅方面砂津行き。



当然ながらこちらも、北方から都市高速へ。「134」のこの姿も、今月限り。



来月からは「36」となり、三萩野経由で大手町方面へアクセスします。
貴船町のところに新設区間ができます、って書く想定だったのですが、



競馬場前北九州市立大学前からモノレール下の経路になるので、
日の出町との間にも新設区間が生じます。



「132」は残るので、北方ランプから都市高速に乗るバスは、完全には消えません。



北方駅、この本数で戸畑方面を名乗るのはどうかと思います。



STATIONと表記するのか、EKIと音を追いかけるかは、おそらく永遠のテーマです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 22:07Comments(0)北九州ダイヤ改正

2016年06月19日

四箇田団地入口のダイヤ改正


四箇田団地入口。相変わらず殆どバスは、手前で四箇田団地方面へ曲がるわけですが、



平日の通過時刻が、大幅に変更になりましたw
とはいえ、本数が増減したわけでもなく、バス停が移設されたわけでもないですが、
この場所を走るバスが日中に撮れるようになったのが嬉しく、
逆に始発が23時58分という特異性が失われたのは残念で、一喜一憂しています。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)ダイヤ改正