地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年04月18日

井尻交差点を上から横から中から


こっちにも停車場があって、踏切の向こうにも折返しの駐車場があって、
この辺が都心部の端っこだということでしょうかね。実際に福岡市はここまでですし。



こっちからは「42」が出てきますし、徳洲会病院ができて大通りもバスが走りますし、
井尻の六ツ角は5方向にバスが走って、曲がり方を考えるといったい何通りあるのやら。



煙と変態とナントカとバスヲタは高いところに登りたがることになっております。



福岡女学院に車で通う大学生が増えてはいないと思うので、
ということは昔も今も通学混雑は同じような規模だったのではと思いますが、
こんなに立派なターミナルが必要だったんでしょうか。



ここに女子高生や女子大生が並ぶのは壮観だと思いますが、
その中にひとりオッサンが放り込まれるのは決して幸せではなく、
それは間違って女性専用車両に足を踏み入れた瞬間よりさらに苦痛でありましょう。




  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:40Comments(0)福岡緑

2017年04月17日

福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設


福岡空港国際線旅客ターミナル。これは国内線との連絡バス。



高速バスと市内バス。大橋の文字が追加されたのは最近のこと。



ちゃんと路線図も大橋駅那珂川の新路線に対応。



太宰府、黒川温泉、別府、大橋。距離が大きく違う行先。大橋だけ真新しい鮮やかな色。



西鉄大橋駅行き、毎時2本、つまりは特急接続を想定してると思うんですよ。
思い切りましたよね。あんまり順調ではないようですが。



黒川や湯布院は、中韓の観光客に人気だそうで。



そして快速60番。



日本語と英語は、快速で大橋駅に行くことを伝えます。
韓国語は、天神博多駅に行かないことを伝えています。そういうニーズなんでしょう。
天神に行く人が、大橋で電車に乗り継ぐのはいかんのですかね。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 23:22Comments(0)福岡緑

2017年03月11日

井尻六ツ角


最近井尻駅方面を載せましたが、大橋駅方面も。



井尻六ツ角。



まもなく福岡もダイヤ改正の時期ですが、こういうのも撮っててよかったと思う日が多分来ます。



大橋駅に行く42と、博多駅から天神にも行く46、ここから分岐します。



走り去る42は直進、



46は、折立の交差点から右折します。



そして、狭いとこへ。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡緑

2017年03月08日

井尻六ツ角


歩道橋の上から井尻駅方面を。
煙となんとかは高いところに上がりたがるようにできています。



女学院方面のバスは、大橋駅からの「42」と井尻駅からの「45」があるので、
歩道橋付近に居て女学院方面に行きたい場合、両方のバスとも乗れるバス停があると便利ですが、
交差点の先の道が狭くなっているので難しいのでしょう。



井尻六ツ角。「45-1」、徳洲会経由ができてから更新されているはずなのに、この錆び方。
ロットごとに塗装か防水の品質に開きがあるように見えます。
価格差なのか、納入業者がひとつでないのか。
海のそばなど、環境としてここは仕方ないと思う場所もありますが、
なぜここヘタってる?と感じるところは、周辺何か所か全部同じようになってるように感じるのです。



現在は、宮竹小学校西を経由する「46-1」ができておりまして、
博多駅方面に行く2系統が停車するバス停になっています。
博多駅に行くなら、むしろ新設の「46-1」の方が速いのではないですか。

運賃が、ここから春住町まで230円なのに、博多駅まで320円なのは、
「45」の運賃が基準になっているからというのと、
「46」がもともと人参公園のほうを通っていたことも関係しているのかも。



殆どは博多埠頭まで行きますが、天神や博多までの区間便が1本ずつ。



呑めもしないくせに、大衆酒場の雰囲気が好きです。居酒屋メニューも好きです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)福岡緑

2017年03月02日

何度となく折立


井尻駅入口でバスを降りまして、いつもの細いところを通るバスを、と徒歩移動したら、
思いがけずすぐにセブンの前でバスに出会い、うろたえるの図。



そして大通りに出ると、信号待ちの都合により、自分が今まで乗っていたバスが目の前を。
井尻交差点で折り返し待機になります。



折立。長年「42」だけのバス停だったので、



平日は「46」が雑餉隈まで行くようになっているのですが、鉄板は未対応です。



新幹線の高架と香蘭女子短大。そういえば今日就職案内が来てました。
以前に採用した新卒の子は、そつなく仕事をこなしていたのですが、
昨年末に寿退社してしまったので、また短大卒あたり採ってもいいかなーと、
もう平成30年4月のことを考えています。



一方通行の出口で信号待ちをするバス萌え。



鋭角に曲がる光景は、1枚の写真では表現しづらいですな。
このブログに延々と貫かれるコンセプトは、まあ見るより実際いちど乗ってみな、ということでして。



反対側バス停に移動。



大橋までの「42」。郊外向けは女学院に寄ったり寄らなかったり終点がたくさんあったりしますが、



最終的には全部大橋駅前との往復なのです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:04Comments(0)福岡緑