地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年02月15日

西鉄バス停コラボチョコを語る#1


通し番号を題名につけてみましたが、続くかどうかわかりません。

■大橋一丁目←西鉄大橋駅→南区役所前
これは「47」ですかね、通しで走ることからすると。
西鉄大橋のチョイスはいいとして、隣接は冒険が足りませんね(笑)。
大橋団地前←大橋→塩原四丁目のような、乗車不可能路線を作る遊びが欲しいところです。

■榊田町←アサヒビール前→竹下
ビール会社の選択というのは、スポンサード的にも最も難しいところ。
西鉄と蜜月関係があるわけでもないのに、アサヒビールという特定企業。
けっこう攻めの姿勢だと思います。
個人的には「46」なら、五十川が欲しかったです。

■那珂川営業所→道善
営業所を一通り、というのは当方ブログでも営業所一覧のアクセスが多いので、
実用的にも趣味的にも必要性が高いカテゴリーとして当然として、
なんで隣接が道善しかないのでしょうか。「61」現人橋経由です。

■板付七丁目→板付四丁目
板付七丁目は終点として長いこと君臨してますので、
丁目がついたバス停の中では選ばれて然るべきなのかもしれません。
「420」の存在は完全に無視して、隣接バス停表記が片側だけなのも好感が持てます(笑)。

■那珂川中学校北口←五郎丸天神→松の木
一連のブームは多少下火とはいえ、五郎丸さんには今後も活躍してほしいですし、
一世を風靡したものとして、五郎丸天神ゆかりのバス停採用は納得です。
どうせなら彼の実家最寄りとして、鶴田も一緒に作ればよかったのにと思います。
今回のチョイス、マニアに寄ってる感が強くて、一般の人が買うなら、
営業所よりも人名にありそうなバス停を多めにしたら面白かろうに、と思いました。

■雑餉隈営業所→山田
雑餉隈も隣接が山田だけ。
確かに山田から雑餉隈を経由して寿町二丁目に行くバスはないのですが、
そこはチョコなので、あまり厳密に求めなくてよかったのに、という「41」です。
山田バス停も欲しかったですね。

  


Posted by ちょんびん at 15:15Comments(0)福岡緑

2016年09月10日

扇町


車庫の隅、バスを停車するのが主で、ここから乗る人は従。



扇町、次は山王一丁目。



17と、114と、少し203。
朝の通勤時間帯にやって来た203に乗ると、帰りに直通便がないのですが、
通勤定期利用の方が、そんなにおられるんでしょうかね。



西鉄ではないバスたち。



路線バスの影は薄いのです。



鹿児島シリーズ。



グリーントライアングル。



うみたまご。

とりとめのないまま、終わります。

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡緑

2016年08月17日

下の山・友田病院前


病院ができました。いや、もともとあったけで意識していなかっただけでしょうか。
そういう時は過去記事を参照してみましょう。
自分で撮った写真なのに、まったく記憶にないものがよく写りこんでいますからw
ほら、「バス停の前には、畳屋と病院。生活感のある風景です」なんて書いてますよ。2009年の私。



病院は建て替わったようですね。そのタイミングでスポンサードされたのか、
「下の山・友田病院前」とバス停名が増えています。



病院側のバス停は新調されているのですが、



グループの丸鉄板。



平日は、殆どが雑餉隈まで直通。これも南側への通院帰宅を考えてでしょうか。
土日は毎時2本のうち、片方が井尻駅止めの運用。



ここから雑餉隈営業所まで直通で40分ほど、360円
博多駅方面にひとつ戻った諸岡四角から「44」だと200円。
大通りまで歩いて出ようという気になるんでしょうか、地元の方は。
ワタクシは諸岡から雑餉隈でも、敢えて「45」を選ぶようにできていますので、
変態の考えることは一般的指向と相容れないことは理解しております。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡緑

2016年08月16日

井尻駅前踏切


踏切を挟んでバスが向かい合い、その間を西鉄電車が抜けていきました。



井尻は、駅前に住宅も密集してますし、車のロータリーもないですし、
それが歩行者の循環を促すのか、店舗に活気があるように思います。
まちづくりって難しいですなー。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡緑

2016年08月15日

笹原駅入口


本日44才になりまして、と予約投稿でまだ誕生日を迎えていないのに書き出し、
せっかくなら「44」系統のバス停でも載せられればよいのですが、
在庫がないのでここまで一連の流れに乗って笹原駅。惜しい「45」番。



井尻駅側は、道がまっすぐ続いて、西鉄電車の踏切も見えて、
踏切手前まで直進していた頃の方が、路線としては野趣に富んでおりましたw
しかしながら実用でバスに乗る方は誰も、西鉄の市内路線に素朴な味わいを求めては居りますまい。



笹原駅入口。山王を経由して博多駅。



公園がちょっと後ろに引っ込んで、余白地に歩道ができました。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡緑