地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月11日

井尻六ツ角


最近井尻駅方面を載せましたが、大橋駅方面も。



井尻六ツ角。



まもなく福岡もダイヤ改正の時期ですが、こういうのも撮っててよかったと思う日が多分来ます。



大橋駅に行く42と、博多駅から天神にも行く46、ここから分岐します。



走り去る42は直進、



46は、折立の交差点から右折します。



そして、狭いとこへ。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(0)福岡緑

2017年03月08日

井尻六ツ角


歩道橋の上から井尻駅方面を。
煙となんとかは高いところに上がりたがるようにできています。



女学院方面のバスは、大橋駅からの「42」と井尻駅からの「45」があるので、
歩道橋付近に居て女学院方面に行きたい場合、両方のバスとも乗れるバス停があると便利ですが、
交差点の先の道が狭くなっているので難しいのでしょう。



井尻六ツ角。「45-1」、徳洲会経由ができてから更新されているはずなのに、この錆び方。
ロットごとに塗装か防水の品質に開きがあるように見えます。
価格差なのか、納入業者がひとつでないのか。
海のそばなど、環境としてここは仕方ないと思う場所もありますが、
なぜここヘタってる?と感じるところは、周辺何か所か全部同じようになってるように感じるのです。



現在は、宮竹小学校西を経由する「46-1」ができておりまして、
博多駅方面に行く2系統が停車するバス停になっています。
博多駅に行くなら、むしろ新設の「46-1」の方が速いのではないですか。

運賃が、ここから春住町まで230円なのに、博多駅まで320円なのは、
「45」の運賃が基準になっているからというのと、
「46」がもともと人参公園のほうを通っていたことも関係しているのかも。



殆どは博多埠頭まで行きますが、天神や博多までの区間便が1本ずつ。



呑めもしないくせに、大衆酒場の雰囲気が好きです。居酒屋メニューも好きです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:16Comments(0)福岡緑

2017年03月02日

何度となく折立


井尻駅入口でバスを降りまして、いつもの細いところを通るバスを、と徒歩移動したら、
思いがけずすぐにセブンの前でバスに出会い、うろたえるの図。



そして大通りに出ると、信号待ちの都合により、自分が今まで乗っていたバスが目の前を。
井尻交差点で折り返し待機になります。



折立。長年「42」だけのバス停だったので、



平日は「46」が雑餉隈まで行くようになっているのですが、鉄板は未対応です。



新幹線の高架と香蘭女子短大。そういえば今日就職案内が来てました。
以前に採用した新卒の子は、そつなく仕事をこなしていたのですが、
昨年末に寿退社してしまったので、また短大卒あたり採ってもいいかなーと、
もう平成30年4月のことを考えています。



一方通行の出口で信号待ちをするバス萌え。



鋭角に曲がる光景は、1枚の写真では表現しづらいですな。
このブログに延々と貫かれるコンセプトは、まあ見るより実際いちど乗ってみな、ということでして。



反対側バス停に移動。



大橋までの「42」。郊外向けは女学院に寄ったり寄らなかったり終点がたくさんあったりしますが、



最終的には全部大橋駅前との往復なのです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:04Comments(0)福岡緑

2017年03月01日

アサヒビール前沖学園


アサヒビール前。BEERはちゃんと英語(笑)。



埠頭行きが殆どで、たまに天神や博多で打ち切り。



バス停はアサヒビール園前ではなく、アサヒビール前なのがポイント。
博多駅からやってくると、どっちに行ったらいいのか途方に暮れるのではないかという何もなさ。



と思ったら実際にそういう声が寄せられたのか、ビール園はこっちですと看板。



ああここがバス通りだった時になぜ撮らなかったのか。
「63」は鹿児島本線の踏切を渡るからこそ63なのであって、
そのまま大橋になぞ行ってしまってもそれは63じゃない、と今も思っている人いませんか。



最終便は全部乗ることなく、ここで降りましたねぇ、そういえば。沖学園前


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 19:19Comments(0)福岡緑

2017年02月25日

竹下竹下駅


踏切を渡るバスを確保して、



北上して駅へ。



上に新幹線。



「竹下」、さく病院前。「竹下駅前」でないのは、バス路線としての矜持でしょうか。
その想いを勝手に妄想して、本日の題名は竹下を重ねております。



JR竹下駅は、新幹線の高架下。博多南までの新幹線部分は地面まで西日本の領地(笑)なので、
JR九州の竹下駅がある場所も、おそらく所有権は西日本。



自転車置き場もそうでしょうかね。



これは、何の窓口の跡ですか。



取扱時間は8時から20時まで。



駅前に、にしてつストア、そして井尻方面のバス停。



並木の美しいバス通りです。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 06:06Comments(2)福岡緑