地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年05月17日

西戸崎


海の中道海浜公園、観覧車。



道。さてどこでしょう。



この写真があれば、わかりますかね。



西戸崎の、以前の市営渡船の乗降場。
いまは西戸崎駅のそばに移転しています。



その西戸崎駅構内のバス停、前回訪問から20日あまり。
構内に入らず、前の道を走る21Aの時刻掲載が、とりやめられました。
バスが来るかもしれない、と見に行く手間を省くための親切心は、
しばしば「時刻表が貼ってあるからここに来ると思った」というクレームによって、
無残に砕かれます。

無知は恥ずかしいもの、という道徳教育から始めないといけないのでしょうか。
そこは公共交通機関の担うべき部分ではないと思いますが。
そのうち、「時刻表の通りにバスが来ないというクレームが来るので、
バス停に時刻表を掲載するのをやめました」という話にならないことを祈ります。




同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
八田南
八田北、八田踏切の傍
みどりが丘団地入口 名子
福工大前駅入口から高校ラグビー
かしいかえん南口路線新設
リサイクルプラザ前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 八田南 (2017-07-09 16:16)
 八田北、八田踏切の傍 (2017-07-07 16:16)
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 福工大前駅入口から高校ラグビー (2017-06-19 06:06)
 かしいかえん南口路線新設 (2017-04-12 22:14)
 リサイクルプラザ前 (2017-04-11 16:16)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)福岡黄
この記事へのコメント
何年か前に、鹿児島のとあるバスターミナルで、「発車の案内放送がなかったので、バスに乗り遅れた」との苦情がありましたので、今後案内放送を一切取り止めます、との張り紙があったのを思い出しました。。。
Posted by まさちゅん at 2015年05月17日 14:53
ありましたね。某フォロワーさんのつぶやきで見たことがあります。

最終的な善悪判断は立場や状況で違うと思うので、
自分が大事にしたいと思うのは、コスト意識です。

サービスでやっていることも、結局は利用促進への期待があるわけで、
クレーマーでも毎日多額の現金を落としてくれる客であれば、
それは正義になりうると考えます。

そういう意味で私も、多少なりともバスの売り上げに貢献できるような
ブログを書くことで、大きな顔ができればなあ、と思います(笑)。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年05月17日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。