地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年10月13日

分田(ぶんだ)


この橋を渡るバスも撮りたいかなぁ、と考えつつ、バス停が橋の袂に。



「分田」。杷木浮羽と、神杉野からコミュ二ティセンターまで。
コミュニティセンターの「に」を漢数字で書いてみても、まったく違和感なし。



平日6.5往復、朝いちに回送便あり。
土日祝は5往復ですが、朝の杷木行き、夕方のコミュニティセンター行き、
どちらも回送とセットです。



彼岸花が咲き誇る脇を、バスはけっこうなスピードで。
すっかり観光地となった棚田までの道は狭いので、
みんなダムあたりの大きな駐車場で車から降ろして、
このバスを使って見に来い、ってなシステムにできれば、
もうちょい地元が潤うんでしょうけどね。



車に乗ってきて、ただバスを撮って、一円も使わずに帰る私も、似たようなもんです。
罪滅ぼしとして、浮羽の棚田の風景は素晴らしいのだ、といく告知をして、
人を誘導してみるのですが、その人たちもまた消費活動をすることなく、
ただ風景だけ眺めて帰れば、本当に何の貢献にもならないスパイラルです。




同じカテゴリー(久留米)の記事画像
横小路 荒木は常にここで
筑後自動車免許試験場
城島酒蔵びらき荒木駅
城島酒蔵びらきメイン会場シャトルバス
上城島有薫酒乃竹屋
上城島駅跡
同じカテゴリー(久留米)の記事
 横小路 荒木は常にここで (2017-04-29 22:13)
 筑後自動車免許試験場 (2017-04-27 20:46)
 城島酒蔵びらき荒木駅 (2017-03-01 16:16)
 城島酒蔵びらきメイン会場シャトルバス (2017-02-28 16:16)
 上城島有薫酒乃竹屋 (2017-02-27 16:16)
 上城島駅跡 (2017-02-26 16:16)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)久留米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。