地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年02月11日

土井団地

土井団地土井団地
「28B」で今回はやってきた土井団地ですが、メインは「72」かと思うので、
カテゴリーは「茶」です。


土井団地
土井団地到着のバスは、土井営業所へ回送されていきます。
客扱いの本数に比べてバス通りが多いのは、
藤ヶ丘団地や金武中学校前、宇美営業所~上宇美などもそうですね。


土井団地
郊外向けバス停は「72」の猪野と、みどりヶ丘団地?
最近まで名子行はありましたが、あそこはみどりヶ丘団地入口ですよね。
いま「75」が走っているようなルートで、以前は系統番号が分かれてなかったのですか??
すいません。「72」のみどりヶ丘団地行を知りません。


土井団地
現在の「75」は。土井団地の交差点を左折して、青葉池の方へ。
青葉五丁目付近は、きつい直線の上り坂です。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │福岡茶
この記事へのコメント
元、ほとんど地元です・・・。(74系統沿いですが・・・)
72のみどりヶ丘団地は、土井団地から右に曲がって土井三角・みどりヶ丘団地入り口を通って、みどりヶ丘1丁目がみどりヶ丘団地の終点となっておりました。
青葉5丁目の造成後位から今のルートになって、75番が取り扱うようになったような気がします。(うろ覚えですが・・・)
28系統は、土井団地・西鉄香椎を結ぶ1時間1本の路線でしたけど、10年ちょい前に今の本数・ルートになりました。

ちなみに数年前までは、74系統は○土が担当でしたがいつの間にか担当が替わっていました。
Posted by ひぐのり at 2009年02月11日 01:54
ひぐのりさんこんにちは。
なるほど、「入口」がちゃんと入口として機能していたんですね。
情報有難うございます。

28Bができた頃は、中国に留学したあと就職して広島に行ったりしてたので、
どうもあのへんの変遷が弱いです。

74系統は篠栗担当なので、坪見止まりでも日の浦口まで回送がありますよね。
いつ見ても客扱いをしないのがもったいないと思っています。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年02月11日 20:23