地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年06月01日

西鉄バス福岡市内1日フリー乗車券新発売

本日の掲載をもちまして、当ブログの更新を停止させていただきます。
これまでのご愛顧、ありがとうございました、って書いてる夢を見ました。

楽しんでるつもりですが、無意識の中では毎日更新が負担なのかもしれませんw



本日、2016年6月1日より新発売の、福岡市内1日フリー乗車券。大人900円。
月と日を削る方式は同じなので、また折り曲げないとダメかいな、と思ったら、



折り曲げ方式。これだとポケットにそのまま入れても、
銀がはがれる恐れがすくないので、使いやすいです。



裏は、福岡市の地図。ここまで乗れるんだよー、という境界の説明も。
4か国語対応なので、インバウンド利用が想定されているわけですが、
外国からの旅行者で、弥永とか鶴田までバスで行こうと思う人は稀でしょう。



福岡市内はひととおり行ってるので、どこを目指す、というのではなく、
58MCでも追いかけ回しますかねー、というのが私のコンセプト。
というような好事家の話は置いて、実用的な話をしましょう。

福岡市内の東の方、和白あたりから天神に通勤する場合、
片道運賃は520円、1か月の定期券は23400円。
週休2日で、月の稼働日が23日だとすると、定期券を買うより、一日券を23枚買う方がお得です。
一日券23枚で20700円。2700円も安いです。
しかも和白天神の往復だけでなく、市内どこでも回れます。

24日以上乗るとか、3か月6か月まとめて定期券を買うとか、
状況を考えつつどちらを選択するかの話になると思いますが、
福岡市の郊外の方から都心に通勤してる人など、検討してみる価値はありますね。
実例がありましたら、ぜひご指導ください。

原→「19四箇田団地」→四箇田団地入口 230円
四箇田団地→「93藤崎」→早良妙見西口 170円
早良妙見西口→「17博多駅」→薬院大通 380円
薬院大通→「51柏原営業所」→高宮二丁目 190円
高宮二丁目→「52長住六丁目」→野間大池 190円
野間大池→「61九州ガンセンター」→松ヶ枝口 200円
松ヶ枝口→「61九州ガンセンター」→九州ガンセンター 170円
九州ガンセンター→「外環1福大病院」→西片江一丁目 320円
西片江一丁目→「12吉塚営業所」→梅光園一丁目 260円
梅光園一丁目→「96藤崎」→藤崎 190円
藤崎→「2次郎丸経由四箇田団地」→原往還 170円





同じカテゴリー(行程表)の記事画像
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
古本、Tシャツ、津屋崎の麺
同じカテゴリー(行程表)の記事
 宗像大島観光バス グランシマール (2017-04-30 23:18)
 2自己紹介 (2017-04-26 23:09)
 ポピュリズムとは何か (2017-04-25 23:58)
 福博バスあるき#3-7実際 (2017-04-23 23:58)
 福博バスあるき#2.8-6 歴史散歩 (2017-04-20 23:58)
 蚤の市とパン祭り (2017-04-16 22:54)

Posted by ちょんびん at 21:48│Comments(2)行程表
この記事へのコメント
ごぶさたしております、東京のせいやまでございます。福岡市内1日フリー乗車券、突然出ましたね。引き続き九州に行くつもりでつい先日9月末で予約したばかりです。当初は初日の移動日をグリーンパス使って市内を回ろうと乗るバスの路線まで決めておりました。しかし1日フリーの出現で乗れる範囲も大幅に広がりましたので練り直した結果早良の脇山支線へも行けそうです。その他都市高速路線を使って九大伊都キャンパスや和白方面とかにも行ってみたいですね。ただ格安のホリデーパスとかがなくなるのもちょっとさみしいかもしれません。
その後の熊本の状況もお知らせいただきありがとうございます、交通網はかなりの割合で復旧しているように見えますが阿蘇大橋や南阿蘇周辺など復旧に相当の年月がかかるであろう場所もあって前面復旧はまだまだと思います。また、道路の通行止めや迂回も多くあってバスを乗り倒す?には時間がなかなか読めない状況ではないでしょうか。先日の天草で乗り残した場所、松島から赤崎、棚底を回って鮎帰り経由松島へ戻るというコースを検討しておりましたがバスの時刻も変わったようでうまくつなげません。
今回は初日福岡市内、二日目は日田~大分方面、三日目は堀川バス(納又ではありませんが)、四日目は平戸を予定しておりますが熊本に行ける状況なら予定を再検討します。
Posted by せいやま at 2016年06月03日 23:08
阿蘇大橋付近は復旧に時間がかかりそうですが、
市内も震源の益城付近も、道路状況は悪くないようです。
バス運転士さんも多数被災されておられるので、
ダイヤ変更は、人的要因が強いようです。

福岡市内は、金武が来週末で区間廃止となりますが、
せっかくフリー乗車券ができましたので、
端っこのほうに行かれてくださいw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年06月07日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。