地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年11月30日

九州本土の秘境バス四天王

あくまで個人的な見解ではありますが、
秘境路線バス」のお話をいただいたとき、ハンズマンさんシーンBさんと検討しまして、
以下の4つで間違いなかろう、ということになりました。

そう言いつつ、秘境の本は2も出まして
じゃあ2に掲載した路線は、以下の4つに劣るのかというと、そうでもなく、
さらに言えば、2が終わっても、まだ紹介したいところは尽きることなく。

まあ、あまり深く突き詰めずに、当方のオススメ、くらいにご理解の上、
ご自身の好きなのはどこなのか、と考える参考にしていただければ、と。
それから、皆様のイチオシも、お知らせいただけると幸いです。



宮崎交通祝子川温泉



熊本バス内大臣入口経由



三州自動車平山小循環



高森町民バス草部南部線

と、何故敢えて改めてこういうことを書くかというと、最近新規IPの訪問が増えておりまして、
長らくお読みくださっている方は、話の流れがわかっても、
突如このブログに来てみて脈絡のない5000本以上の記事を見せられた場合に、
何からツッコミを入れたら(笑)いいのか不明だろう、と思いまして。

まずは、この辺からご覧いただいたうえで、「わからん!」と思われた方は、
ご自身の最寄りバス停や馴染みのあるバス停を検索してみたりとか、
試していただければと存じます。よしなに。



同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
コザル小学校卒業
営業所めぐりバスあるきの惨憺
バス路線カフェのご案内【10名限定!第6回バス路線探検家の会】
第12回福博バスあるき「筑肥線跡」のご案内
ホリデーアクトパスを買いました2018
~誰でも参加できます~第4回【バス路線探検家の会】ご案内
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 みずたにビンゴ (2018-04-30 23:58)
 西鉄バス北九州エリア完乗への障壁 (2018-04-20 16:21)
 いい大人として振舞わせていただくための概容 (2018-03-17 11:11)
 コザル小学校卒業 (2018-03-16 23:58)
 北九州バスあるき第1回基本線 (2018-02-20 18:24)
 営業所めぐりバスあるきの惨憺 (2018-02-04 06:06)

この記事へのコメント
今では乗り合いタクシーになっていますが、旧長崎県営バスの路線、小浜千々石間(木津経由)は、秘境というほどでもないかもしれませんが、人家も少なく鉄道の廃線跡ということもあってなかなか面白いです。

もう一つ、長崎バスの堂崎・多良見大浦あたりも町から近い割には秘境感があっていいですよ。
Posted by number8 at 2016年12月01日 08:00
冨津出身の後輩が居るので、木津経由はちょっと思い入れが。
鉄道の廃線跡は独特の雰囲気を持っていますし、
島鉄が引き継いでいてくれれば、秘境本ネタとして推したいですね。
車両がそっけないのが惜しいですなー。
http://img01.yoka-yoka.jp/usr/n/i/s/nishitetsu4/20160507011.jpg
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年12月11日 14:15
多良見大浦は、国道なのにあの雰囲気、
という文脈部分を前面に出したいですね。
終点に行き止まり感があれば、さらに秘境なんですけど、
まあ逆に県営バスと長崎バスが繋がっているのが良さなので、
(※切れたら嘆きますし)、在るがままに任せましょうw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年12月11日 14:35
ごぶさたしております、東京のせいやまでございます。新年のご挨拶を差し上げるべく今年はどこへ行こうかと考えているうちに1月も来週で終わり、時間の経つのは本当に早いものですね。今年は管理人さんも年初から精力的に動いていらっしゃるようで既にいくつかのイベントをこなしていらっしゃいますね。私は遠方でございますのでなかなか参加は叶いませんが機会があればぜひ参加したいと思っております。今年の予定は6月頃にまた九州に伺うつもりです。私自身昨年・一昨年と計3回九州のバスに乗りに行きましたが、3回の内に草部南部線、内大臣入口の2つのお勧め狭隘四天王に乗ることが出来たのは嬉しい限りです。今年4回目になりますとSUNQパスも全九州版で平山小や祝子川にもと欲も出る所ですが、まだまだ初心者の私、堀川バスも大交北部も祐徳も島鉄もそのほかも未乗のバス路線がたくさんあります。まずはこれら北部九州の未乗区間をどんどん攻めて行きたいと思います。そして泊ヶ内や高森、面高に天草なども再訪してみたいですね。今年も管理人さんのありがたい情報を基にバスに乗りに行きたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by せいやま at 2017年01月23日 20:16
本年も宜しくお願い致します。
せいやまさんは、すでに狭隘四天王の半分を乗車されてますし、
決して初心者ではないと存じます。

とはいえかく言う私も、いまだにビギナー感は抜けず、
いつになったら九州の路線把握に多少なりとも光が見えるのだろう、
と遠い目をして悩むこともしばしばです。

バス路線探検家、としてイベントに呼んでいただくことも増え、
私も積極的にセルフプロデュースを行なう年にしたいと存じます。
何卒今後ともお引き立てのほどお願い致します。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年01月31日 00:08
おせわになります。
秘境とのことですが、高森町民バスも入るとなりますとコミュニティ系も対象になりますでしょうか?
であれば、当方は、西米良村の小川車庫も相当上位に来るかと思います。
反対側の、西都の銀鏡は、人家が見当たりますから対象外ですかね?
あと、柿坂の相の原とか、どうなのでしょうか?
Posted by つばめ at 2017年09月17日 00:30
お世話になってます。

コミュニティバス系も対象にしてよいと思いますが、
車体にその社局の柄があるかって大事だと思うんです。
その意味で西米良や今の柿坂は、ちょっとランクが落ちます。

柿坂ローカルはひととおり候補に挙がってたんですが、
樋桶山のバス停を載せただけで廃止になってしまいました。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年09月19日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。