地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月05日

平和に住んでて小戸公園で花見

こんなブログを書いているのは生活中でダダ漏らしのため、
職場や友人からバス路線の相談もしばしば受けます。
たまに「それネタやろ!」というような二点間移動も提示されます。
※以下のお題がとりわけ難解な例というわけではありません。

■お題
平和二丁目が最寄り、平和三丁目まで歩くのも苦ではない。
3月末に花見で小戸公園に行く。飲み物をキャリーケースに詰めて持参。

こういう直通路線がない移動の場合、まずはその人の所有物を尋ねましょう。
ひるパスやホリデーアクトパスなど、乗り放題系のチケットの有無は大事です。
安定したわかりやすさだけ考えれば、
その人がふだん「55」で天神に通勤して定期を所有している場合、

平和二丁目(バス)天神(地下鉄)姪浜(バス)小戸公園

という提案が現実的な場合も多いと思います。
でもバスが乗り放題なら、姪浜までバスで行きたいですよね。

平和三丁目(69-1)昭代三丁目(7)姪浜駅南口(昭和バス)小戸公園

これが正しいかどうかは自信がありません。
「7」が毎時2本なので「69-1」と接続がどうか懸念があります。
普通にニモカ乗継で考えるのなら、運賃的には曙二丁目接続が最安でしょうか。

でも乗り放題の場合、何もない住宅地の片隅でバスを待つより、
付近にコンビニでもあった方が、待ち時間の消費に安心感が出ませんかね。
なら中村高校前のほうが運賃とコンビニが両立しますね。

行き詰った時に頼るべきは、西鉄バスナビだと思うのですが、
平和三丁目から姪浜駅南口まで、乗換含む設定にしても、
「指定された出発地から目的地へのルート検索ができませんでした」
と出るんですよね。愛称悪いのかなー(笑)。

九州のバス時刻表は、使ってるアルゴリズムが別なのか、
ちゃんと中村高校前が第一案として表示されるんですよね。

人と違ったことをするのが楽しい当方としては、渋滞を懸念しなければ、
平和二丁目(55)天神北(303特快)マリノア(徒歩か昭和バス)小戸公園
を推したいところです。みなさまのご意見お待ちしております。


タグ :西鉄バス

同じカテゴリー(福岡バスコンシェルジュ計画)の記事画像
第2回「ちょんびん鬼ごっこ」開催概要
鬼ごっこ、という今さらの試行。
期待される六本松
はかた号で都市高速一周
西鉄教習所で連節バスいろいろ
S字でゴルフボールを踏まないように
同じカテゴリー(福岡バスコンシェルジュ計画)の記事
 バス路線探検家の会(仮)開催告知 (2017-10-23 12:16)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 第2回「ちょんびん鬼ごっこ」開催概要 (2017-07-31 21:51)
 鬼ごっこ回顧 (2017-07-30 23:58)
 鬼ごっこ、という今さらの試行。 (2017-07-29 00:02)
 期待される六本松 (2017-07-17 22:00)

この記事へのコメント
お久しぶりでございます。先日は楽しい時間をありがとうございました。

私でしたら、
平和三丁目(54-1)福岡タワー(303特快)マリノア…
または、
平和三丁目(54-1)西新四丁目(9)マリノア…
と案内するでしょうか?

福岡タワー乗換の方が、運賃も安く、本数も多いですが、遠回りですね…
Posted by Aokumo at 2017年03月05日 10:55
先日はお世話になりました。機会がありましたらまた。

目的地がマリノアではなく小戸公園なのが、
いい感じに難易度を上げていると感じるのですよね。

西新四丁目でマリノアに乗り換えるのより、
タワーまで行った方が安いんですね(笑)。
博多駅から城南線経由で原に戻るのに、六本松で乗り換えるより、
西新パレスで乗り換えたほうが安いのと相似ですね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年03月05日 19:37
平和近くに住んでいます。このような場面に遭遇することはよくあります。いわゆる知的遊戯です(笑)この翌日に外環2番が発表されたのは
なにか不思議に感じます。外環2番と時間があえば平和2丁目~長住三丁目~小戸公園が一番いいと思います。
Posted by hibaru55 at 2017年03月07日 18:11
外環2の発表は、タイミングよかったですね。
本来は逆方向であるはずの、長住三丁目からアクセスでき、
しかも小戸公園に乗り換えなくてよいので、
可能性は広がると思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年03月11日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。