2021年06月11日
伝統番号14
平日朝だけの「14」番が終焉を迎えたのは、2020年の3月改正。
こう書いておくことで、後から検索した時に「14の廃止はいつだっけ?」という疑問に答えられるよう。
警固神社から渡辺通りに曲がる際、14番だけはバスセンターへの短絡トンネルを通っていたり、
コア前の7Cのりばが専用だったり、かつては1時代を築いたと言える番号ですが、
市営地下鉄の開業により大きく環境を変えました。
茶山付近から都心の需要が減ったわけではなく、
茶山付近から都心の需要が減ったわけではなく、
多くは地下鉄で足りるというか地下鉄の方を選択したのでしょうし、
国体道路を直進して博多駅に向かう114と、赤坂から城内へ分岐して天神吉塚への140は残るわけで、
ちょうど需要の空白地帯になってしまった様相なんでしょうか。
西油山ハイツから福大病院方面への横連携も、いまひとつ冴えない状況ですね。
「バスが走らなくなる区間がある」改廃に比べて感情移入が難しい場合もありますが、
西油山ハイツから福大病院方面への横連携も、いまひとつ冴えない状況ですね。
「バスが走らなくなる区間がある」改廃に比べて感情移入が難しい場合もありますが、
「18」に続いて「14」もなくなると、寂しい想いはあります。でももう1年以上経ちました。
僕が死ぬまでにバス路線が死ぬことはなさそうだな、と最近嬉しく思います。
Posted by ちょんびん at 07:07
│福岡青