地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年07月12日

高塚地蔵尊へ

ホリデーアクトパスが使える南東の端、高塚に行ってきました。
西鉄のサイトによると、(利用できる範囲のページはグランドパスと共通)
朝倉街道~高塚の朝倉街道線は「朝倉街道~日田間のみ」しか乗れないので、
「久留米~高塚」全部乗車可能な久留米線と組み合わせて乗りました。

乗客は私以外全員65才以上と思われる、超高齢路線でしたけど、
バスカードや現金での利用客が多くて、グランドパス65の利用者は、
久留米方面からのバスにひとりいただけでした。帰りは浮羽発着所で下車してました。
もっとたくさん、グランドパスで高塚へ行く人がいるかと思ってましたけど、
毎月4日の祭りの日しか賑わわないのでしょうか。

朝倉街道線は、思ったより、国道386沿線→日田の利用者が多かったですね。7人。

原→「203博多駅」→天神警固神社前 270円
福岡→「西鉄電車」→朝倉街道
朝倉街道→「急行高塚」→日田バスセンター 1400円
日田→「急行高塚」→高塚 640円
高塚→「急行JR久留米」→田主丸中央 1350円
田主丸中央~徒歩~両筑橋
両筑橋~「4甘鉄甘木駅」→昭和通り 290円
昭和通り~徒歩~甘木営業所
甘木営業所→「400博多駅」→蓮池800円
蓮池~徒歩~呉服町
呉服町→「地下鉄」→姪浜 290円
姪浜→「JR筑肥線」→九大学研都市 220円

ホリデーアクトパス12日目
バス無料利用4460円分。累計で46380円分。


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 那珂川ミリカローデンバスの日イベント初参加 (2017-09-18 23:09)
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 佐賀俳句ハイク (2017-07-02 23:58)
 ボーナス直後の天神からは急いで退散 (2017-07-01 17:16)

Posted by ちょんびん at 20:59│Comments(4)行程表
この記事へのコメント
自分も今日甘木・杷木・久留米あたりを回っていたんですが…
昼から行動したぶん遅れてしまったみたいです^^;
日田バスも乗れるんですね、急行日田・高塚はまだ乗ったことがないので、
また機会があれば乗ってみたいと思います。
それにしても朝倉街道線は日田まで、久留米線は日田を越えて
高塚までという理由がよくわからないですね…。
Posted by そーらん at 2009年07月12日 21:58
初めまして。高塚方面は数年前、スクーターでツーリングしましたね。その時はバスで行ってみたいと思いましたね。
朝倉街道の道は385号線でなく、386号線です。ジモティの友人がサンパウロっていつも言ってましたので。
Posted by 西畑〜早良高校間バス期成会 at 2009年07月12日 22:09
追記してすいません^^;
自分は博多駅12時50分発の便で甘木営に14時ごろ着いて、その後すぐ希声館前から杷木に向かってしまいましたので、若干のすれ違いだった模様です…
Posted by そーらん at 2009年07月12日 23:12
>そーらんさん
朝倉街道発を日田までにしているのは、
福岡からの利用者には多少でもお金を使わせるためではないかと、
勘繰ってしまいます。
とはいえ、高塚急行が久留米発着だけでも、
ホリデーアクトパスで乗れる、と設定されていることが意外ですよね。

私が甘木の昭和通りを降りたのが14時50分くらいで、
それから裁判所前をちょっと撮って甘木営業所15時19分発なので、
ニアミスでしたね。

>西畑~早良高校間バス期成会さん
わたしも原付で高塚~長者原まで行ったことがあります。
国道はおっしゃるとおり、386ですねぇ。
那珂川から大川に行くのが385ですが、よく混濁します。
386は私も「杷木・日田はサンパウロ」って覚えときます。
ありがとうございました。
Posted by ちょんびん at 2009年07月13日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。