地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年04月12日

新町(大分坑)


「新町」といいつつ大分坑バス停の写真から。
3/27の時点で、コミュニティバスのバス停が準備されていました。
バス停の名前が間違っています。「抗」はないよね。
作ったのは地元の看板業者か何かだと思うんですけど、
そういう人たちにすら、「炭坑」という単語が一般的でない証拠かも。

3/31、最後に乗りに行ったときにはすでに翌日の時刻表が掲載してあり、、
大分坑発は、朝6時台に1本きりでした。



3/27、この風景も見納めなんだなぁ、とサンチマンタリスムを満開にしながら、
バス通りを歩きます。実際は4日後に思いつきでまた戻ってくるわけですが。



といっても新町までは、社宅がすべて撤去されて更地になっているので、
空き地の向こうに見通すことができます。



付近の県道が整備工事をしていました。
廃止前の最後の賑わいのようでした。



「新町」、もとの「新町社宅」バス停側からも、大分坑で停まっているバスがよく見えました。

施設改変が起こっても、本数の少ない路線のバス停は放置される例も多い中、
敢えて「社宅」の文字を外して改称したところに、
新生しようとするやる気を感じていたのですが、ただの思い過ごしだったようです。

「西南分校前」はいつまでそのまんまなんでしょうかw



ここを通るたびに気になっていた美容室。
奥の通りから子どもがふたり出てきたので、「おっ!乗客?」と期待しましたが、
水泳教室の生徒さんだったようで、マイクロバスに乗り込んで去っていきました。



工事現場でたくさんの人が作業中でしたが、
誰にも省みられることなく、バスは工事車両の横をゆっくりと走ってきました。
大分坑線の各バス停ごとに写真を撮っているので、
感傷的な記事、まだ数回続きます。


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Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)筑豊
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