地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年04月29日

姪浜

姪浜
姪浜駅の北口。


姪浜
西側から来たバスが、


姪浜
左折して、


姪浜
直進して、


姪浜姪浜姪浜
西鉄ストアの前を通過して、


姪浜
つきあたりを右折する、というこの光景が、なくなったようです。

姪浜の発着所もなくなり、
天神方面のバスは、南口を出てから北口の方に曲がらず、
そのまま旧202号線まで直進して、姪浜の発着所の前を通ってから、
姪浜バス停に停車するようになったそうです。

このへん、西鉄のダイヤ改正情報にはそのように書いてあるのですが、
ほかのどなたも記事にされておらず、自分も確認していないので、
あれ?おいらの妄想?と不安になっております。


姪浜
南向きは姪浜バス停が南北の道路上にあるので、そのままです。
次に姪浜駅北口に停車するから、というのも現状維持の要因としてありそうです。


姪浜姪浜
マリノアまでの昭和バスも頻繁に走ります。
私が訪問するのはほとんど土日祝なので、尚更です。
いつ見てもよくお客さん乗ってます。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡青
この記事へのコメント
今日はちょうど昭和の日でしたね(笑)

姪浜付近の経路変更についてはちょんびんさんの考察通りで間違いないと思います。
先日の改正で福岡市内の廃止された区間は結局千早駅~名香野だけのようです。
九大前から箱崎駅方面へ行くルートなど、それ以外の廃止されたように思える区間はどうにかこうにかして免許維持しているようですね。
Posted by 都市高502 at 2010年04月29日 07:23
こんにちは。
大丈夫です。ちゃんと姪浜大通り経由になってます(笑)
一応乗車済みです。

私はてっきり西行きの姪浜バス停を西鉄ストアから離したくないからそのままにしたのだと思ってました。西鉄にとって北口の必要性は98番にしか残っていないはず(しかも乗客目線で)ですから。

西鉄ストアが無ければ、西行きも大通り経由にして、姪浜五丁目バス停でも作るのが良い、などと勝手に思っています。あるいは、soramameさんが書かれているようにするのも良いかもしれないです。
Posted by Aokumo at 2010年04月29日 19:02
>都市高502さん
本日朝、このコメントを拝見して気づきまして、
深江・浜玉から唐津に行ってきました(笑)

両方の路線を分割するのは、
免許維持の要素もあるのかもしれませんね。

>Aokumoさん
姪浜界隈は改正後乗る機会もなく、
まだ新道を走っているのも見ていません。
北口から姪浜の間は、区画整理が行われても、
人の賑わいが増えたわけではないですので、
香椎が同じ運命を辿らなければよいが、と思っています。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年04月29日 21:17
自分は20年前くらいに姪浜に住んでいました。
地図に西区役所ってありますよね?あの上が公団なんです
丁度最初の子供(現在21歳)が生まれたころで懐かしいです。

数年前にいったらその変貌ぶりに驚かされました。

海側の方は埋め立てられて、山側のほうは
みちだとか、店だとかが、、昔は田圃ばっかりだったのですが、、、

姪浜の海側にはいい店いっぱいあったのですが、
今でもあるのだろうか。。。

楽しませてもらいました、ありがとうございます
Posted by なかの at 2010年05月01日 21:15
なかのさん、こんばんは。

20年くらい前だと、私は17才。
福岡女子高がまだ姪浜にあったので、
ちょくちょく付近におりました。

線路より南側は、何も名残がないように感じますね。
主だったところはみな区画整理されてしまって、
新しい道路や店ができて。

この記事の写真も、
20年後に懐かしく見られたらいいと思います。
Posted by ちょんびん at 2010年05月02日 22:36