地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年12月08日

白鶴浜(高浜)

白鶴浜(高浜)白鶴浜(高浜)
「白鶴浜」。河浦から天草の西岸を北上するバスの終点になっています。
海水浴場でもある白鶴浜がこの西にありますが、バス停からは見えません。


白鶴浜(高浜)
バス停の後ろは、農協系のAコープ。


白鶴浜(高浜)
北側


白鶴浜(高浜)
南側。
道路に中央線もなく、昔から生活に使われていたままの雰囲気を残して、
たまにくるバスを迎えます。
国道の新道は山側をトンネルで繋いで、
各集落を無視して通過していきますので、
街中は車の通行量も少なくて静かです。


白鶴浜(高浜)
バスの大きな車体がやってくると、
あたりが少し華やかになったように感じます。
河浦までのバス路線は、旧道を通るのが大部分なので、
鬱蒼としたトンネルや、蛇行する海岸線を味わうことができます。
ただ、国道の整備は着実に行われていて、
いつまで同じようにバスが走り続けてくれるのかは、定かではありません。

昔、いい旅チャレンジ20000キロとかいって、
国鉄の全線完乗を目指すキャンペーンがあったのですが、
これは難易度としても程よい設定だったと思います。
バスの全線完乗って、西鉄は殆ど全部乗っている私ですが、
全国なんてとても、九州ですら達成できる目処もなく、
どのへんに次の達成目標を置くか、難しいところです。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 20:43 │産交バス