地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月15日

足ヶ迫

足ヶ迫
日田市北部の山里に、1往復だけ走るバス。

山深いわけでもなく、平凡な田園風景なのですが、
そこに佇む待合所には、圧倒的な存在感があります。


足ヶ迫足ヶ迫足ヶ迫足ヶ迫
「足ヶ迫」。


足ヶ迫
バスは窓がくもっていて、中がよく見えませんでしたが、
女子高生など、多くの乗客がいるようでした。
廃止の話も持ち上がっているようなんですが、
通学需要はこのエリアからではないのでしょうか。

路線バスが通過するまで、日田側で待っている白いバスがあり、


足ヶ迫
通過を見届けると、徐にこちらへ向かってやってきて、


足ヶ迫
待合所の向こう側で方向転換して、小学生を乗せて去っていきます。

路線バスがやってくる前に、小学生が3人連れ立って、
待合所に入っていったので、ああバスが通学に利用されているんだ、
と嬉しくなったのですが、路線バスは顧みることなく通過しました。

小学生のほうも勝手知ったるもので、
路線バスが通過するのを見届けてから、のんびりと出てきて、
道路の反対側に待機します。

せっかくの1便の路線バスなんだから、それで通おうよと思いますが、
補助金とか、安全確保とか、いろいろな要素があって、
なかなかそれもままならないのは、ここに限ったことでもないのです。



同じカテゴリー(大分交通)の記事画像
国東点景
串野温泉前
四日市
宇佐駅
桜町(国東)
田深橋
同じカテゴリー(大分交通)の記事
 国東点景 (2023-08-23 09:56)
 串野温泉前 (2022-08-03 07:07)
 四日市 (2022-03-03 07:07)
 宇佐駅 (2022-01-04 07:07)
 桜町(国東) (2022-01-03 07:07)
 田深橋 (2021-12-18 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:57 │大分交通