地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年06月16日

四箇田団地入口

四箇田団地入口
閑散とした時刻表。


四箇田団地入口
始発が最終便、23時58分発。


四箇田団地入口
四箇田団地入口、金武営業所方面。県道558号線沿い。


四箇田団地入口
歩道もある、ちゃんとした県道。


四箇田団地入口
ベンチもあります。住みよか四箇田。


四箇田団地入口
すぐ近くは、バスがたくさん走るのですが、


四箇田団地入口
南の金武地区まで行くバスが、全部四箇田団地を経由するようになって、
直進ルートだったバス停を通らなくなったのですが、深夜1本だけ残しています。


四箇田団地入口
いちど路線を廃止すると、需要ができたときに再開させる手続きが面倒なので、
僅かな本数だけ走らせておくのを、免許維持路線といいます。

免許維持路線で最も極端な例は、年に1本しか走らない、京都バス大原鞍馬線95番。
春分の日限定の運行なのですが、物珍しさから注目を集める結果となり、
年1本なのに今年は続行便が出ていました。


四箇田団地入口
反対側のバス停は、都心方面のバスが多数停まりますので、


四箇田団地入口
時刻表もこんな感じの充実ぶり。
四箇田団地から都心方面は、こちら次郎丸経由のほかに、田隈新町経由もあるのに、
次郎丸経由だけでこれだけの本数があります。


四箇田団地入口
四箇田団地を背に、博多駅方面に向かうバスを見送って、記事を終わります。







同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡青
この記事へのコメント
深夜23時58分の金武営業所行のバスは事実上、翌日の24時を過ぎてしまうような気がします。乗る人はどなたもいないかもしれません。
Posted by たかはたくにひと at 2016年06月19日 23:05
改正前後とも免許維持が主眼で、深夜より昼の入庫を実車にするほうが効率的という判断でしょう。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年06月20日 12:54