地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2020年06月29日

ホテルクラウンパレス北九州

ホテルクラウンパレス北九州
ホテルクラウンパレス北九州。
安月給なのに無理してバスを追いかけ、日々の生活が苦しいので、
ロイヤルとかクラウンとかいうホテルには縁がありません。車中泊は正義。


ホテルクラウンパレス北九州
反応したら負けだと思いつつ、言及せずにいられないのが英訳。
グーグルにクラウンパレスと入力するだけでも、crown palaceと出てきますよ。
実際のホテルはpalaisとフランス語で綴るようですし、そこのブレはともかくとして、
「間違うにしても、こうは間違えられない」ってミラクルを起こせる人がいるんですよね、世の中に。


ホテルクラウンパレス北九州
これが現物。今月末まで休業中。


ホテルクラウンパレス北九州
バス停。


ホテルクラウンパレス北九州
デジタル表示。


ホテルクラウンパレス北九州
タテに全体を。


ホテルクラウンパレス北九州
特定の時刻を大きくしたり、画面制御が遠隔でできるのがよいですね。


ホテルクラウンパレス北九州
今後のことなど、誰も分からぬのです。立ち止まるか、前に進むか、静かに横になるか。


ホテルクラウンパレス北九州
当方の考える、北九州らしさ。高塔山と煙突と。





同じカテゴリー(北九州)の記事画像
曽根北町
山路ランプ入口
山ケ迫~頂吉越
弥生が丘団地入口
朽網
湯川
同じカテゴリー(北九州)の記事
 曽根北町 (2024-01-21 17:17)
 山路ランプ入口 (2023-10-28 12:04)
 山ケ迫~頂吉越 (2023-03-30 20:31)
 弥生が丘団地入口 (2022-04-02 13:13)
 朽網 (2022-03-01 07:07)
 湯川 (2022-02-28 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │北九州
この記事へのコメント
このローマ字表記は、深く考えさせられますね。
先日、高知のとさでん交通の「電鉄ターミナルビル前」電停で、ローマ字表記が、「Dentetsutamiuarubiru mae」となっているのを思い出しました。この綴り、とても覚えられないので、その時に携帯のカメラに撮っておいた画像を確認しながら、書いています。途中の「u」は、「n」とすべきものがひっくり返っているものと思われます。
また、古くは、私が大学入学の頃に、東京モノレールに羽田から乗り、途中の「流通センター」駅のローマ字表記が「RYUTSU SENTA」となっていたのを思い出します。
英語がそのままカタカナ表記されているものは、英語原語の綴りで書いたほうがよいと個人的には思います。

このホテル、できた当時は、「北九州プリンスホテル」でしたね。天神や空港からの戸畑・若松行きの高速バスが停まっていました。

前の記事の黒崎井筒屋、この建物ができた時は「黒崎そごう」で、西日本で最大のデパートができたと大きな話題になり、私もわざわざ福岡から何度も行ったものです。まだ高速バスが走ってなかったので、国鉄の快速または特快で。
Posted by Tokyo Chikushi at 2020年06月29日 15:40
ローマ字表記にするか原語のつづりを優先するかは、
状況によって意見が分かれると思いますが、
新しい言語の創出は私の価値観に合いませんね。

CROUN PARESS ある意味ミラクルです。

ところがなんと申しますか、同じようなことは起こるようで、
「何故」というところが疑問で仕方ありません。
思い入れが全くなくて適当なのか、むしろ頑張った結果の無理筋なのか。

以前に、聖マリアも載せてます
Posted by ちょんびんちょんびん at 2020年06月30日 16:08