地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年09月30日

目尾遊園


目尾遊園です。「しゃかのおゆうえん」と読みます、多分。
しゃかのおと打ち込むのが面倒なので、「めお」で変換してますけど。

「かみ・すけ・じょう・さかん」という律令制の官僚身分制度があり、
読み方が同じなのに組織ごとに漢字が違うという、
便利なのかややこしいのか微妙な区分制度なのですが、
国司、すなわち地方官吏の第四等官「さかん」を「目」と書きます。
ナイフの肥後守の「守(かみ)」、忠臣蔵で斬られる運命の吉良上野介の「介(すけ)」など、
一般的に認知されているものもありますが、「目」は下等官位のせいかマイナーですね。

関係のないところでは、むかしバスケットの日本代表に、
「目」と書いて「さっか」と読む苗字の選手がいました。

で、おそらく、「さかんのお」が音便化して「しゃかのお」です。
「尾」は中尾とか平尾とか、平地と山の境目なので、
さかんの地位にある人が住んでいたのかどうだか。
とはいっても「尾崎」なんかの場合、「尾」は「小」だったりもしますし、
地名の由来はいろいろですが、勝手に憶測するのは楽しいです。

音便化した西鉄バス停名称としては、「上津荒木」が最高傑作かと思いますが、
目尾も難読具合とあいまって、いい味を出しています。
って、これ「目尾」でやるはずだった話題なんですが、先に目尾遊園を載せちゃいましたので、
きっと「目尾」が掲載されるのは、ネタがふくらむのを待って、かなり後になると思います。
幸袋線の話題でもしようかな。

遊園といえば到津遊園、勝盛遊園、八田遊園。。。くらい?
いとうづも、「いたるづ」の音便化ですね。



飯塚方面南向きバス停の後ろは貸地。ここが遊園の跡、ではないと思います。
遊園については全く知りませんので、何か情報をと思って「目尾遊園」をグーグル検索してみると、
ある意味スパムよりたちの悪い不動産情報を差し置いて出てくるのは、私のブログw
まぁ、ウイルスみたいなもんだとは自分でも認識しております。



空き地は粗大ゴミ置き場になってます。



隣には神社。



小竹方面は、民家の一角を待合スペースにしています。隣はタクシー会社です。



タクシー会社の裏手、西側には旧道が走り、住宅地が広がっています。



遊園ではなく、目尾公園ならありました。



ちょっと遊園というには地味かと。遊ぶ人もいないのか、草が生い茂っています。



と、何も解決しないまま、赤池工業団地行きに乗って去っていきます。お邪魔しました。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
道の駅いとだ集合
足白車庫
カントリーエレベーター
大力
真岡団地
採銅所
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 道の駅いとだ集合 (2017-03-13 19:59)
 足白車庫 (2017-01-20 18:18)
 カントリーエレベーター (2017-01-19 21:37)
 大力 (2017-01-13 20:57)
 真岡団地 (2016-10-27 06:06)
 採銅所 (2016-10-26 06:06)

Posted by ちょんびん at 09:09│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
筑豊遊園は(・・?)田川急行で行けますよ。子供連れにもよさそうな所です。そして糸田口までいってわらじとんかつを食べてみたいですね。あと八田遊園は八田遊園地ですね(*^□^*)どんなとこだろうとワクワクして行ったら…何もなくて、心で泣きました(遊園地なんてないよ〜と。)
Posted by ねぇね♪ at 2009年10月01日 11:36
筑豊遊園、きょう通ってきました。
この記事を書いたときには、きっちり忘れてました。
公式HPで検索をして、調べて書けばいいんでしょうけど、
ふだんの私の認識がどの程度かというのが見えるものいいかな、と。

糸田口で下車しましたが、今回はとんかつもおあずけです。
この数ヶ月、本当によくバスに乗っていると感じますが、
まだまだ行きたいところは多いですね~☆
Posted by ちょんびん at 2009年10月04日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。