地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月25日

香椎花園(前)

香椎花園(前)
西鉄貝塚線の、香椎花園駅です。
昔はここまでの便もあり、線路は行き違い用の2本がいまもあるのですが、
ホームは片側が撤去されてしまい、単線扱いになっています。


香椎花園(前)香椎花園(前)
駅前に、「23」の終点となるバス停があります。
正面は「香椎花園前」、側面は「香椎花園」と表記に違いがあります。


香椎花園(前)
バスは駅前のロータリーで方向転換をします。


香椎花園(前)
牧の鼻循環という、香椎花園を出てからまた香椎花園に戻ってくる、
この先の岬の住宅地を周回する路線もあります。
非常に高低差のあるところを走るため、坂道が急で、
福岡市内の西鉄路線らしくない味わいがあります。


香椎花園(前)
駅の向こう側には、大きなマンションが建っています。
和白の営業所跡が大きなマンションになった頃、
次は香椎花園が福岡中心部への通勤圏として、
遊園地よりマンションにしたほうが効率がいいのでは、
なんて話を耳にしたことがありました。

最近は景気もよくないせいか、住宅地の需要自体が冷え込んでいるので、
あんまりそういう開発の話も聞きませんね。
高島さんが市長になって、何か変わるでしょうか、福岡。

という文章からもご想像いただける通り、
この記事、15日の選挙直後に書いておりますw




同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄