地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年06月25日

福間駅前

福間駅前
JR福間駅です。


福間駅前福間駅前
駅構内のバス停は降車専用です。
西鉄とJRとの利用客争いも関係しているのでしょう。
ここに乗り場があると、待合客は駅施設の中で待つことになるので、
そういう不便も考慮されているのかもしれません。


福間駅前
廃止になった「5」のJR古賀駅経由系統。
こう書くと「5」が廃止になったみたいですね。古賀駅に寄らなくなっただけです。


福間駅前
赤間方向のバス停には、


福間駅前福間駅前福間駅前
香椎から折尾までの「20」の路線図が。国鉄に対する西鉄の敵愾心でしょうか。


福間駅前福間駅前
天神・新宮方面へのバス停。


福間駅前福間駅前福間駅前
バス停の表記がつぎはぎなところが、安定しない路線の変遷ぶりをうかがわせます。
19年4月から、宮地岳線の部分廃止で走り始めた新路線の看板がありますが、
その看板がまだ掲示されているうちに、「1-3」はわずか2年で廃止となりました。


福間駅前
次回は西福間三丁目を取り扱います。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:02 │宗像
この記事へのコメント
昨日の小ネタ記事と今日の福間駅前の記事、うぉ~っと思いました。博多駅からの39快速は数回乗りましたが、写真は撮らずじまいに終わりました。今ほどバスに熱中していなかったので・・・・
と、言いながらも昨年の9月にぐりーんが運行開始した日はバス画像を何枚も撮っていましたが、最後に乗った39快速は撮ってませんでした。
それから今日の福間駅、実は通勤で毎日利用している駅です。宗像方面のバス停に20番の路線図があることは気付きませんでした。
宗像方面のバス停の写真も撮っていますが、「お買い物は又ぜー商店街へ」の巨大看板があるだけでした。
また出勤時に詳しく見てみます。
5番の古賀駅経由は写真を撮っていませんが、5番とJRバスの並び写真が撮れましたので、そちらは私のブログで紹介します。
Posted by yaku at 2009年06月25日 10:00
博多駅から県庁に行く場合、
先に29が来ても待って39に乗る客がいたので、
選ばれていたのに廃止は残念でした。

ただ、博多駅経由吉塚営業所行きは、
博多おたふくの容量がいっぱいで仕方なく吉塚まで、
という側面がありますので、「18」のように、
吉塚営業所に回される路線というのは斜陽傾向にあると思います。
本当に必要な系統なら博多で折り返しますからね。
Posted by ちょんびん at 2009年06月26日 19:54
ちょんぴんさん こんにちは
福間駅前の記事で、香椎~折尾間の路線図にとても興味をひかれ、改めてまじまじと宗像方面のバス停を見に行きました。
古い路線図の下に貼ってあるのを見て、とても感動しました。かなり古い時代のものと思われますが、国鉄室木線が書いてあったり、香椎線の終点が宇美・勝田などと書かれていて、とても懐かしく感じ、何枚も写真を撮りました。
ダブらないように、感動をそのまま私のブログに書きました。
Posted by yaku at 2009年06月27日 04:57
こんにちは。

鐘崎や神湊、日の里の路線も小さく書いてあって、
とても興味深いですよね。
私はPCの接続環境がよくないので、写真が小さいですし、
ダブることは気になさらず、ぜひ大きく載せてくださいませ。
Posted by ちょんびん at 2009年06月27日 13:02
お久しぶりです。今日車で福間駅の前を通ったのですが、赤間方面の
待合所が解体されてしまいました。記事にある古い路線図も撤去されてしまったようです。駅前の再開発の都合などがあるので止むをえないところなのでしょうけれど・・。
Posted by したっぱ at 2014年01月26日 20:55
らしいですなぁ。ツイッターのTLで、解体を知りました。
まあ写真には残せましたので、出会えたことを喜びたいと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2014年01月26日 21:35