地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2021年11月22日

日本合成前


日本語も中国語も漢字音の単語をつなげて名詞を作る場合に、
その単語相互の関係を意識せずにとりあえず並べてしまい、
あとは読み手の判断にゆだねる傾向があります。いや本当にあるのかは不明ですが。



日本合成前というのは、日本合成という会社名があって、それの前なのであって、
日本が合成される前という意味ではないのは当然ですが、
しかしでは日本誕生前と書けば、それは日本国が誕生する前という意味である公算が強く、
たぶん日本誕生という会社の前ではないのです。ほら文脈判断が委ねられてる。

さらには日本合成株式会社も、日本を合成する会社ではないのですが、
これがプラケミ合成株式会社だと、プラスチックをケミカル合成する会社になります。知らんけど。



で、数少ないバスの往復が、



日本合成といいつつ三菱ケミカルの工場前で行われていて、



宇土から川口経由の桜町ゆきが、今秋で廃止になって寂しいなあ、という記事なのでした。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年11月03日

谷尾崎線戸坂経路変更


一昨日も昨日も尾崎を載せたので、ほかの尾崎はないかと未公開記事を検索したら、
出てきたのが戸坂バス停の経路変更でした、谷「尾崎」線です。
この路線の先にも尾崎バス停があるのですが、そちらは写真がありません。



熊本駅からほんの10分ほどで到達する、郊外感たっぷりの地形。



警備員さんの待機小屋は民家の敷地内にひっそりとこっそりと。



バスと普通車がすれちがえないこともない幅のところもありますが、
この辺住宅密集地で狭隘区間が長いんですよ。



戸坂町。



バス停は戸坂。



桜町と谷尾崎が結ばれています。



今年の4月に経路変更をし、狭いところを避けることに。



運転士さんと誘導員さんが無線で連絡をとり、
「対向車がいなくなりましたよ」という連絡を受けてから、バスは狭隘区間に進入します。



そしてバスがいる間、対向車の進行を止めておいて、



バスを先に行かせます。



まあ確かにこの手間を毎日かけるよりは、広い道を走らせたくなりますわな。



合流地点は新しい道ができようとしています。



バスで訪問してバスを撮ろうとすると手間が大きいので、
現地までは都市バスの戸坂入口や四方池を利用しました。


当時は桜の季節、いまはもう落葉ですよ、バスを追いかけつつ死ぬ日も遠くないです。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年10月20日

川口農協前二丁


荒尾から見る雲仙、土曜日の仕事を半日で切り上げて南下するのに、
途中でふと我に返ることがありまして、そういうときは感情に任せてだらだらします。



でもやっぱりやる気が出たので川口農協前。路線廃止のお知らせを添えて。



こんな本数のあるバス停が!というわけでもなく、宇土までの直通が消えました。



お間違いのないように。むしろ乗ってる人が間違いなような本数でしたけど。



路線図としては川口二丁の右下黄色線が全部消えますので、大規模な廃止です。



そんな中でも工事は淡々と行われ、バス停が移設されたまま戻ることはありませんでした。



川口二丁では車両を撮りたくなります。



暑い夏の日の空気感を。



キュービック。



4枚折戸の大型車、ってのがもう都心の限られた場所にしかいない気がします。



その脇を通り抜けて、川口二丁より南に行くバスが廃止となりました。
姿を見に行く機会がないだけで、行けばまだ毎日走ってるような気もします。
いくら惜しんだところで、殆どのバスは当方の生活と関係のないところに存在しているのです。
こういうのを無力感といいまして、あまり真剣に突き詰めると心を病むので流します。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年10月15日

走潟農協前四丁平木


走潟経由が廃止になるので、代表地名である走潟を冠する農協前。



地域を代表する企業の経営者が、実践空手の指導者もやってる感じでしょうか、会社と道場。



カラテ募集。



そして道場生なのかな、全少に出てますね。
学年ごと県ごとに形と組手ふたりずつしか出られない狭き門です。



お隣は四丁。



この写真を撮っていたら、右の家の方から「今月でなくなるんですよ」と教えていただきました。
ええすみません、だからここにいます。本当は廃止直前じゃないときに来たいと常に想ってはいます。



過去の時刻表の名残はあれど、現時点での時刻表が存在していない時点でいろいろと察するものが。



廃止のお知らせもこんなんですし。



平木橋を渡り、金峰山を背に、平木バス停とともに。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年10月05日

通詞島


天草下島自体が島で、そこから橋を渡ってさらに島。まあ九州も島ですし。



通詞島。



降車専用停留所が設置されているのは、さらに先に進む想定もありますか?



漁協の建物。



近づかないでください。



といいつつ、バス停は立ってます。



対岸の通詞までしかなかったバス路線が、ほんの少し伸びましためでたい。



漁村の住宅街は港湾地形で時として狭い路地や谷がありますが、ここは広めですね。



バスが渡る橋。



イルカクラブ。



先回訪問時に逆光だったのでバスを撮り損ねたのですが、今回も同じタイミングで学習していません。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年09月30日

城の浦


走潟経由の地味な独自区間。
二丁から川沿いに走る平木橋際あたりが注目される経路でしたが、
宇土から国町への幹線が西の新道を経由する中、この系統だけが線路沿いの道を通っていて、



そこにひとつだけ存在したバス停が、



城の浦。



なので時刻表の本数はこういうことに。



宇土駅にも徒歩圏内といえる場所ですので、バスの本数が少ないのは偶然の巡り合わせ。



あまり注目されているふうでもなく、



あたりは住宅地。



釣具店。後ろに新幹線も走ります。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年09月26日

椎原診療所2018


ここにバス停ができたときの驚きと喜び。



椎原診療所。



産交バス。



旧泉村(現在は八代市)の域内ですが、バスは人吉から来ていました。



道路的には、岩奥から県道をひたすら走ると五家荘のはずなのですが、
地図で見るだけでも走りたくない道です。



3往復。バスの折り返し時間が15分ほどだったので、
診療所のちょっと先には五家荘郵便局とか集落もあったのですけど、
終点付近以外まったく散策しておりません。坂道はしんどいというのもw



ポンチョがここまで来てましたよ、と将来誰かしたり顔で語ってください。
当方はそう長生きしそうにないので、地獄から悔しがるのが関の山です。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年09月07日

来民中町廃止


産交観光のほうの来民中町。



日祝も同じダイヤで、1日7往復。



北郊を経由する三玉線、廃止となりました。



こちらは本線を走るリエッセ。遊蛇口経由で十三部を通ります。



投げ縄上の循環路線でしたので、来民中町は右回りにここを右折して、バス停に到着していました。
バス停で待ち伏せしたのですが、虚無の時間帯にバスが来てしまい、見送ることしかできず。

熊本市内からの直通バスに来民中町経由の系統がなくなった時点で、
ここが産交バスの主要地から外れたような印象を受けていましたが、
乗り換えられる枝線も廃止となると、もう通過する場所でしかなくなるのかもしれません。

旧道の雰囲気は、とてもよいのです。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年08月29日

玉名長洲代行


災害も続いたりコロナが感染したりしてもう過去のことになりつつありますが、
長洲と玉名の間が崩落して鹿児島本線が止まったのは2020年の夏。



玉名駅なんでバスとしては産交エリアですが、熊本電鉄や白浜交通が、



電車代替として走っておりました。



交通インフラが更新される過渡期なんでしょうかね。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2021年08月28日

腹赤


広い駐車場の前にバス停。



隅にベンチ。



腹赤。長洲町内のタテ筋が消えて数年、今回はヨコ筋も消えます。



マルエイ



清源寺と腹赤。

清源寺
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2145650.html



近辺地図が充実してますね。



バス通り。



何かを伝えたいのかどうか。大型車通行禁止ですかね。



タテ筋。



はらか。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス