地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2019年10月10日

松橋産交2018


この塗装好きなのですが、あまり狙って撮ったこともないです。
バスきたくまさんによって、熊本でも狙いの車両を追いかけることが可能になったはずですが、
まだ産交の復刻色すら撮っていません。まずはアプリを入れるところから。



並び。



これだけの台数が並んでいる姿に反応しています。



後姿。



三角までの便は、大きな車でいてほしい、あくまでマニアの戯言です。



4枚折れ戸。



宿舎。



八代2系統に、砥用と三角。



松橋熊本は大幹線の印象がありましたが、減便が繰り返される原因として、
富合駅の開設が大きかったように感じています。
あれで国町行きの乗客が、ごそっと減りましたもんね。



限られている移動需要を取り合うのではなくして、
新規の移動需要を掘り起こすのが、公共交通手段のあるべき姿、
理想を言うのは簡単ですが、じゃあ実際に成功している例がどれだけか、という話です。

総人口が減る流からは抗えないと思いますし、拡大のみが善というわけでもないですし。
そう私が感じていること自体が、世代の流行みたいなものなのでしょう。
オリジナルで生きているつもりでも。



バス停専用のベンチ、九州産業広告社。



ローザの尻。



○○産交でいちばん好きなのは、ここかもしれないです。
全体が見渡せるのはポイントが高いです。
路線への愛着なんかを考慮すると、小国とか三角とか八代とか人吉とかも捨てがたいですが、
乗り場と事務所のまとまり具合なんかで、ここを凌駕するところはありません。



夕暮れです。



だいたい、ここに来るのは「さて福岡にどうやって戻ろうか」というタイミング。



川尻をリエッセが走るようになったりするんですかね。
御船からのリエッセが熊本市内中心を走っているのは、目を引くので好きですが。



ということで、



交通センターへ戻ります。
これを書いているのは19年の9月末ですが、まだたくさんの運転士さんが
「交通センター」とアナウンスされてから、!!となっている場面に出くわします。

でも桜町って、けっこうすぐに定着しそうな空気感ですね。



福岡に戻って、Wピンクの例外運用に反応して、この日を終えました。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2019年10月09日

三角産交2018


あまくさ号が三角駅に寄らなくなったので、五橋入口までのアクセス方法。



時刻表。平日限定の路線が多いです。



路線図、半島に東西に延びる山があって、北側と南側の海沿いに路線。



西港が注目されるようになって、観光用の路線も。



土日祝11本。鉄道のダイヤとリンクしてたんでしょうか。



三角産交には、ちゃんと丸板があります。



はす向かいの近い距離に三角駅。
連携しているようでも、競り合っているようでもなく、お互い無関心に見えます。



でもこのバスは、たぶん鉄道接続です。シャレトル便という名前は、あまり洒落てません。
おしゃれの店、ってのが各地の商店街に散見されるのですが、
おしゃれを標榜した時点で当方の気分が盛り上がるわけでもなく、
そもそも対象は年配女性でしょうから、ああターゲットから逸脱してるんだな、とまま思います。



海側に駐まるバス。通学需要のときだけ年代物のバスが走る運用は多く、
日祝日に訪問するとお休みしている姿を眺めるだけになります。



いやいや、リエッセかわいいですよ、と自分に言い聞かせ。

以前の掲載
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1043269.html

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2019年10月07日

宇土駅前


大牟田から荒尾、そして玉名、玉名駅前では0分接続で熊本駅。
どこに行きたいかと問うに、三角かなあと思いついて宇土まで電車移動。贅沢な乗りバスです。

行程
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2051064.html



そして駅前。



こんな位置関係で、



愛おしいリエッセ。



宇土駅前。



松橋産交まで平日毎時2本というのも、すでに過去の栄光か。



行長しゃん号。



宇土駅前から各地へ。



乗り込みまして、



おやつ。

おやつ
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1395459.html



宇土名物のうと餅。



踏切バス停を通過。三角に向かいます。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2019年10月06日

荒尾バスセンター


バス並びます。



本当は大牟田周辺を巡ろうかとホテルヴェルデまで乗りましたが、



西鉄バスにそそられる部分が少ないよな、という同意のもとに、バスセンターまで徒歩。



新玉名行き21番。



このへん、まだ熊本の一日券を買おうか逡巡している頃。



西鉄ならホリアクがあるのに。



バスセンター。



バスセンター。



隣にショッピングモールがあって、バス停もあるので、



敢えてここから乗らなくてもいいような設定なんです。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス

2019年09月29日

人吉IC乗降口2018


産交バスと産交バス。



宮原サービスエリアで休憩するフェニックスです。



右側は貸切バス。



人吉インターで産交バスが並びます。続行便も含めて、宮崎行きと福岡行きが2台ずつ。



出発を見送って、



人吉インターチェンジバス停。



九州産交がいちばん上に書かれているのは、ここが熊本だからでしょう。



時刻表。充実してますなぁ。



福岡と熊本、宮崎と鹿児島の結節点。



高速と反対側にもバス停。



まるおか号の人吉IC



産交バスの人吉IC乗降口。



人吉の都心部から、ここまでバスでやってきて、高速バスに乗り換える。
可能ではありますが、さてこの本数で乗り継ぎをやるのは、精神的にハードルが高そう。
インターまで車で送ってー、という話が一般的なのかも。



微妙な距離なんですよね。歩くのはしんどいし。高速バスに乗るなら大荷物でしょうし。



ということで基本は観光客向け。



ローザベースのレトロ装飾。



駅とインターを結んでいます。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)産交バス