2022年05月10日
2022年01月29日
安岡駅前

小学校のとき、隣のクラスの担任の先生が安岡という名字で、この駅に興味を持ちましたが、

福岡市民の小学生に、下関は遠くて。

まあ、今となってはその気になれば日帰りできる距離ですけど、
それでも関門海峡を越えるのは非常に勢いが必要です。
そもそも佐世保に行くより北九州に行く方が、精神的には遠くに行く気分です。
今週末の改正に際して香月あたりに通ってみたら、
うちから60キロ足らずしかなくて拍子抜けしたりしています。

都心部に近いような遠いような微妙な場所で、どちらの方向にも病院いきが発着すると、

都心部に近いような遠いような微妙な場所で、どちらの方向にも病院いきが発着すると、
こういう案内が必要になります。

2本。

新下関駅ゆきは僅かですね。

川棚温泉までの長距離路線も、まだ1時間に1本程度があって、しかも過半数は豊洋台経由で。

2本。

新下関駅ゆきは僅かですね。

川棚温泉までの長距離路線も、まだ1時間に1本程度があって、しかも過半数は豊洋台経由で。
2021年09月22日
阿川駅

バスを降りるとすぐ観光列車がやってきましたが、たぶん偶然ではなく接続ですね。

〇〇のはなし
萩と長門と下関の頭文字を取ってはなし?

2両編成なのですが、

グラデーションがあり3色塗分け。

撮影を邪魔する対向列車、というほどの情熱が当方にありません。

阿川駅。

乗ってきたバス待機。

駅と外の曖昧な境界。

長い待機がありますね、朝は1時間近く。

バス停も目立たず。

私だけを乗せてきたバスが、

こんなにたくさん人がいるにもかかわらず、

私だけを乗せてまた走り出します。贅沢のような寂寞のような。

2両編成なのですが、

グラデーションがあり3色塗分け。

撮影を邪魔する対向列車、というほどの情熱が当方にありません。

阿川駅。

乗ってきたバス待機。

駅と外の曖昧な境界。

長い待機がありますね、朝は1時間近く。

バス停も目立たず。

私だけを乗せてきたバスが、

こんなにたくさん人がいるにもかかわらず、

私だけを乗せてまた走り出します。贅沢のような寂寞のような。
2021年02月09日
唐戸4012

九州道を疾走し、直方で一時休止、

後ろを本線の車が走り抜けます。

和布刈や壇の浦での停車は、休憩というより「関門橋と並べたい」という気持ちが強そうです。

本州へ。

でも西鉄観光と並びます。

サンデンの本拠。

西鉄観光バスは並ぶ中、

紅に挟まれました。

前から。

高速4012。詳しい説明は野暮になります。
2020年09月21日
新山口駅

新山口駅、北側の新しいバスのりばで秋穂荘ゆき。

防長交通。

宇部新川駅までは、宇部市営バス。

出発。

JR中国バス。

西の方に向かう系統。

常盤までの各停便と空港速達便。

新川までの特急も多いんですね、と1年近く前に撮った時刻表をいまさらあらためて。

山口宇部空港にゆきます。

いきなり常盤駅入口です。840円。

そして空港に到着です。朝早く福山を発ってきましたが、すっかり夕暮れの風情。
ただひたすらに西へ向かって来たわけでもなく、粭島往復とかしてるからこの時間なんですが。