2024年01月26日
福岡空港、小倉から国内線廃止
バス好きを標榜しておりますが、飛行機に乗る場合は空港まで鉄道利用がほどんどです。
定時性に関しての確実度合が理由ですが、あと公式な活動の場合、
鉄道が遅れて何らかの待ち合わせに間に合わなかった、は許容されそうでも、
バスが渋滞に巻き込まれての遅刻は「なんでバスなんか使ったの」という話になるあたり、
社会的な信頼度にも大きな差があるように感じます。
九州道の小倉福岡間は通行量も多く、事故もよく起こっている印象があるので、
飛行機に乗り損ねる危険性とバスを使いたいという嗜好とが並び立たないのなら、やまり鉄道でしょうか。
まあ、ということで福岡空港から小倉までの高速バスが廃止されて、もう4年となります。
下手に天神と博多と空港が近接しているがゆえに、すべてを経由すべきなのか、
まあ、ということで福岡空港から小倉までの高速バスが廃止されて、もう4年となります。
下手に天神と博多と空港が近接しているがゆえに、すべてを経由すべきなのか、
どこかひとつだけを代表して停車し、あとは地下鉄等に乗り換えを推奨すべきなのか、
その選択は難しいと感じます。
とはいえ都市計画として、すべての機能を一つの場所に集約してしまうのも、
人が集まる場所と疎らになる場所が極端化して望ましくはない状態でしょうし。
方向幕だけでは、どこから来たのか難しいですが、佐賀営業所の所属なのでそういうことで。
小倉ゆきの表示も、引野口三萩野経由ならばひきの号と共通で、いまひとつありがたみに欠けます。
路線が消えると、付帯したいろいろなものも消えるのです。
Posted by ちょんびん at 07:07