地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2021年12月06日

小浜(こはま)


日出の保健福祉センターと、小浜を繋ぐコミュニティバス、国東観光が受託しています。



ここに行政の境界、奥が杵築市。



素晴らしい佇まいの待合小屋、6月訪問時は絶妙のバランスで立っていましたが、
夏の豪雨で壊れてしまいました。



3桁しか電話番号がない時代のベンチ。



崩れきった土壁。



待合室に吊られた小浜バス停。



杵築市側は、コミュニティバスと接続しています。



日出側は、平日のみながら4往復あります。



杵築市側はあまり気合を入れて見ていませんでしたが、
勤め先の先輩がすぐ近くの出身らしく、そこそこ世間は狭いのかもしれません。

  


Posted by ちょんびん at 20:20Comments(0)大分交通国東観光

2021年09月20日

田深商店街ポンチョ


国東市田深の旧道商店街を、金曜日だけバスが走るようになりました。
#金曜日はポンチョの日



今は北側に新道があり、中津豊前高田方面から国東を目指す場合、
両子寺を近くを山越えしてこの新道を東にひた走るのが最短経路となっています。
そんな幹線にバス路線が移動したのは、もう40年くらい前の話だそうで。



上成仏(上国東線)という路線の廃止により、
代替のコミュニティバスとしてポンチョが走り出しました。

幹線新道のほうは、立野まで行入・稲川ゆきが今も路線存続していますので、
重複を避ける意味もあるのでしょう、こちらにバス路線が戻ってきました。



長く愛される路線になるといいなあと思います。



かつての清酒ブランドだそうです、歓悦。



煙突も酒造場の名残でしょうか。



こちらの風神雷神も、



ちょっと愛嬌があります。



そんな国東まで伺うのにも、ほぼ毎回自家用車を走らせていますので、
全てにおいてバスに乗らねばならないというのは無理があると分かってはいますが、
国東大分の直通特急バスあたりがちゃんと存続できる世界であってほしいと願うのもまた事実。



これで大分直通は嫌だなあというのも正直なところ。



ポンチョと田深の賑わいが続くことを祈ります。

はなcoffee 松田金物店 オコスンジャー 成仏証明書
あたりで検索してみてください。地元の素敵な人たちの取り組みが出てきます。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通国東観光

2021年09月15日

下(日出)


下(しも)。暘谷駅と小浜の間、真那井線の旧道区間です。



平日のみですけど4往復あります。



路線図。日出町内の主要地を巡る感じで。



軒下に吊るされ、柱に貼られるバス停設備。



そして尊い道幅。



思わず帰りも同じ場所で。
並行する新道バイパスが整備され、旧道集落に営みが維持されると、こういう幸せが齎されます。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通国東観光

2021年09月09日

小挾間入口


諸田や両子寺を走っていたローザ。



何もないところにバス停。



小挟間入口。



平日のみ2往復、半。
杵築と安岐は国道経由もあるので、毎日片道回送があるわけではありません。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通国東観光

2021年09月01日

サンライト杷木通過へ


令和3年4月から、サンライト号が杷木バス停を通過します。



大分と長崎を5便。



サンライト号はもともと、平日も日祝も同じダイヤです。



高速が平日ダイヤに寄せているのは、普段が平日のほうが少ないからでしょうか。



大分にも行けました。



長崎にも。



二日市とか、



西鉄としては特殊な経緯のバス。



こちらは最後のほうの西工。



赤バス。



E高。



長崎バスのこの姿は、もう見られません。



大分へ。



真ん中に待合室という形式。



路線車と、



高速車が頻繁に交錯します。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通長崎バス長崎県営バス

2021年08月30日

新町(国東)


写真奥が国東港。



国東から、こちらを通る竹田津ゆき。



新町は、大分交通の名残もあるバス停ですが、



平日これ1本です。



朝に反対向きの竹田津→国東病院が1便あるはずで、
前掲のバス停に時刻表がないということは、反対側バス停もどこかにありそうですが、
これまで見つけられたことがありません。

  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通国東観光

2021年07月23日

机張原


奥で待機、



机張原。



土日は2本。



高台に、



交差点があって、



道はどちらにも続いていて、



あまり行き止まりぽくないところで、いきなり終点になったような場所です。
途中経路には素晴らしい隘路があります。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通

2021年06月23日

柞原(いすはら)


判りやすい終点は素晴らしいのです。



階段まで数メートル。



向かって左側に道はありますけれど、神社の境内に向かっていけるところまできた感。



手水場と待合。



柞原。豊後一宮としての八幡宮公式は「ゆすはら」を名乗っていますが、
九州のバス時刻表ふりがなに敬意を表する形で、バス停は「いすはら」ということで。



大分駅から所要時間はそう長くないものの、沿線は素晴らしいのでぜひどうぞ。



柞(いすのき)ということはコナラとかクヌギとかそのへんなので、
多数のどんぐりがその辺に散らばっているはずなのです、地名の由来が植生ならば、ですが。

うちのパソコンは、ゆすはらでないと柞原変換しませんね。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通

2021年04月07日

塔尾入口


旧道に入ったバス通りなのですが、



そういう風景を全て吹き飛ばすバス停のインパクト。台風で吹き飛ばされています。



でもバス停はきっちり通りのほうを向いて主張していて、
それは最期まで仕事を全うしようとする責任感のようにも見えます。



反対向いてますけどね、しかもよく読み取れませんけどね、塔尾入口。



元は何の建物だったんでしょうか。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通大交北部バス

2021年03月30日

高平


あまり信用ならない左右ヨシ。自力で責任を持って確認しようという気になります。



バス通り。



小屋貼りバス停。



高平。高田観光が残ります。



通学路。乗合バスで通う選択肢はなかったんですかねー、と安心院亀川の廃止に恨み言。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通大交北部バス