2019年09月15日
2019年08月30日
伊美港

思い出したように更新、思い出したように国東。

宇佐駅行き。

横から見るとどこのバスなんだか。

正面に戻ると大分交通系に戻ります。

船。

伊美港。

土日祝でも、毎日1本は来るように見えますね。

出航。

待合。

姫島に11往復。黒曜石って美しいですよ、と学生時代に考古学発掘のバイトをしていた私。
きよみ通りの、今パチンコ屋になってるとことか、数箇所掘りました。

姫島のバスも乗りたいですが、行ったことないですなあ。

フェリー乗り場。

駐車場の設定がびっくりするくらい高いんですよ。なんででしょ。

姫島のバスも乗りたいですが、行ったことないですなあ。

フェリー乗り場。

駐車場の設定がびっくりするくらい高いんですよ。なんででしょ。
2019年08月25日
比沙門

両子山を中心として、国東半島は聖地という思い込みがありますので、
道端にあるいろいろなものも、何か修験とかに所縁があるのかという目で見ます。

整備された道路は、個人的趣味の観点からは必要としていませんが、
地元の生活者の利便性が優先なのは間違いありません。私の郷愁はあくまで個人のもの。

バス停の立ち位置が素晴らしいですよね?と同意を求めつつ。

比沙門。毘沙門ではなく。

朝、街へ出ていって、午後に帰ってくるか、夕方か。

ダイヤ改正によって、まあ部活の終了時刻とかが変わってくるのでしょうが、
こういういかにも通学ダイヤだよなってところで運転士さんに話を聞くと、
「スクールバスが別に走りおる」「殆どの親が送迎をする」的なことになっているのが問題といえば問題。
みんな幸せに行きたいだけなんで、先に尊重されるべきは個人の都合、
という現代の価値観に警鐘を鳴らすのは当ブログの目指すところではないです。

なんか温室のようなもの。加工工場ですかね。

長慶寺への案内看板。
バスに関連しないものは、大通りから見えているものだけに反応して、
それは恐らく、たくさんの貴重な出会いを逃しているのでしょうが、
そうやって逃していることが可視化されないため、なんとなく今日も反省せずに生きています。
2019年08月01日
伊美

写真が多いので、さくさく参りましょう。

国東。

待合。

伊美。拠点。

始発。

出発の小径。

側面。

国東市の回数券はお得です。

ベンチ。

コミバス。

色違い。

宇佐駅。

豊後高田経由。

西方寺夕方便。

時候表全体。

減る日祝。

中の迫注目。通学路線です。

学級日運休。

上岐部。

西方寺。
続きは西方寺に
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2066527.html
2019年07月31日
竹田津港

上岐部を撮影して、中の迫行きを撮り損ねて、車で竹田津港に移動。
上岐部
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2066512.html
というキャプションを以前書いた記憶があるので、すでにどこかに投稿したのか、
たぶん記事を書きながら何か用事ができて、更新しようとしたら消えてしまったパターンだと思います。

なので、もう以前に何を書いたのか、どこに行ったのかかなり忘れてます。
自尊心的な観点からは、「行ったことないのに行ったことあるフリをする」ほうが普通でしょうが、
行ったことあるのに「ない」って主張しているのは、すでに忘却ではなく耄碌です。

周防灘フェリー運休中に訪問しました、去年の冬。

竹田津港。

ゆけむり撮りたかった。

空港経由市民病院、長距離系統です。

ななめ。

数ある経由地の中から、選ばれたのは来浦浜。

22ナンバー。

こういうのに全区間乗るような精神的金銭的時間的余裕が欲しいですが、
きっと死ぬまで無理です。満たされるとすぐ怠惰になるのが私です。