2019年05月05日
勅使道

香椎参道と木漏れ日。

エアロスターのおしり。

勅使道バス停のベンチから。

まだ西公園行き。更新してほしいようなしてほしくないような。

踏切と博多バイパスとバス。

3台連続。

最後に来たのが「27」。
4月のダイヤ改正で、都心向けは平日1本のみになっています。
都心→郊外は、なぜか土曜日も朝に1本。
2019年04月25日
香椎宮しょうぶ園前

香椎宮の駐車場、周辺に桜の樹、沿って走るバス、信号待ち。

横断歩道手前で一旦停止します。

直進するのは「28B」。

香椎宮なのにアイがひとつ足りませんし、しょうぶえんが全部平仮名ですし、

正面と側面ですら統一性が達成されていません。
そして西公園バス停は大濠公園になって久しいのですが、まだ未更新です。
とはいえ更新されて方面表示になってしまえば、マニアは惜しみ嘆くのですから、
まあ当方のような泡沫が社会的に認められないのは当然といえます。

鳥居の奥にも桜。

その横に郊外方面のバス停。

路線廃止を伴わない改正には、あまり反応できない体質なのですが、

「27」が平日1日1本になったのは、ちょっと注目。この後タイミングが合ったので、乗りました。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2066278.html

LED表示を蒐集しだすと、こういう1本だけの天神止めも気になり出すのでしょう。
けっこうマニアというのも、それぞれにツボが違うからこそ面白いです。
2019年04月24日
みどりが丘中央公園前

桜とバスが一緒に撮りたいだけです。春先に罹る病気です。

猪野篠栗駅方面バス停は、トリアスが末端となりました。

大半は、みどりが丘団地入口で終わります。
そしてみどりが丘団地バス停は、ここよりも香椎側都心側にあるのですが、
行先表示の「入口」が省略というか文字数超過で表記されないのは、何か支障が起きませんか。

新幹線の高架も奥に見えます。そううまいタイミングで列車は来てくれませんし、
そもそも走っていても豆粒程度にしか見えません。

まだ選挙の結果もわからぬ4月初旬に、この記事を書いております。
個人的には小川知事に続投してもらいたいのですが、
それはこれまでの実績を評価しているわけでも、麻生大臣に反発しているわけでもなく、
ただ出身高校が同じというだけの非常に卑近な理由が大部分を占めます。

また来年も美しい桜とバスの組み合わせを愛でられれば幸せでありますが、
さほど長く生きたとて誰の役に立つでもなく、滅するときは穏やかに、と自分に言い聞かせます。
実際に死にそうになったら必要以上に足掻くタイプのような気もしますが、
その辺は実際にその状況にならないと何とも。
少なくとも他人がそういうところで文字通り「往生際が悪い」場合、
勝手に不快感を覚える気質であることは間違いないです。自覚あります。

この辺は住宅地としてもまだ開発されてからの年月が浅いので、
桜樹の樹勢も強いです。やっぱ木も老いるんですよ。
それは撮影をするようになってから気づいたことです。
2019年04月17日
みどりが丘三丁目

みどりが丘入口を出発して、菜の花と桜の間の坂を登ります。

満開の脇を走り抜ける土井3630。

トリアス久山系統できました。

バス停としては、ひとつ先の、みどりが丘三丁目を。

奥に見えるのが満開の桜。

博多駅にも行けますが、「73」は土井団地発着が増えました。
2018年08月15日
始終

存在する時間は有限なので、何と関わるのか選ばないといけないのです。残酷なまでに。
イベント上がり送りから誕生日を始める
壱岐9472 原→「2天神」→天神三丁目 nimoca280円
えいじゅんさんに原往還で祝われる
柏原3034 天神福銀本店前→「特快3博多駅」→博多駅前 nimoca100円
鯛茶
柏原6250 博多BT→「57柏原営業所」→天神福ビル前 nimoca100円
18Aで運転士さんに会釈される
金武2882 天神三丁目→「2田隈新町経由金武営業所」→原往還 nimoca280円